- ABB FIAフォーミュラE世界選手権はダブルヘッダーが開催されるローマへ
- ABBテクノロジーに支えられたイタリアの充電道路プロジェクト
- ABBソリューションがエネルギー消費を最適化し、サステナビリティ目標の達成を支援
ABB FIAフォーミュラE世界選手権は、シーズン9第13戦と第14戦の開催に向けてイタリアに舞台を移し、ローマの街路は今週末、エキサイティングなeモビリティのショーケースが予定されています。
カレンダーで最長のトラック(3.385km)の1つである「Circuito Cittadino dell'EUR」は、街の南にあるオベリスコ・ディ・マルコーニとコロッセオ・クアドラートを周回します。高速かつ難易度の高いサーキットは、バンプ、ロングストレート、高低差が特徴です。会場はドライバーたちのお気に入りになっており、この週末はスリリングなレース展開が期待されます。
アレッツォにほど近い、3,000万ドルを投じたサン・ジョヴァンニ・ヴェルダルノ工場では、ABBの業界をリードするEVおよびEバス充電器Terraシリーズが生産され、電気レーシングシリーズのイタリアでの開催はABBにとって強い焦点となります。昨年開設したこの施設は、デジタル化とサステナビリティの面で最先端の工場です。

ABBの最高コミュニケーション・サステナビリティ責任者であるKarin Lepasoonは次のように述べています。「ABBがe-モビリティソリューションの開発に尽力し、サステナビリティ目標に向けた進展を支援しているこの国で、EV技術の最高峰を推進するために再びイタリアで開催されることは素晴らしいことです。私たちがシリーズの充電パートナーでもある今、この地はさらに重要な場所です。Gen3マシンの充電に使用されるABBフォーミュラEレース充電器は、サン・ジョバンニ・ヴァルダルノ工場で開発されました」
ABBは、従来の充電ソリューションの製造に加えて、イタリアで革新的な新技術の研究にも取り組んでいます。Arena del Futuroは、イタリアの高速道路運営会社Arena del Futuroが電気自動車の誘導充電技術に基づいて開発した共同イノベーションプロジェクトです。ABBは、1kmループのインフラプロバイダの1社です。世界初のIEC 60947-2準拠のソリッドステートサーキットブレーカSace InfinitusソリューションをDC変電所に設置し、ダイナミックワイヤレス電力伝送技術の試験と展開を可能にします。

EVの普及促進は、イタリアにおけるABBのサステナビリティへの取り組みの一要素にすぎません。ABBはフロジノーネ工場で、年間350万台以上のサーキットブレーカを製造しています。ABB AbilityTM Energy Managerの知見を活用することで、ABBフロジノーネは、2019年比で製造されたサーキットブレーカ1台あたりのエネルギー消費量を25%削減し、製品あたりの平均スコープ1および2のCO2排出量を33%削減しました。また、フロジノーネ工場は、UL2799埋設廃棄物ゼロ化のための環境性能検証手順に従って、埋め立てられる廃棄物ゼロのプラチナ評価を達成した最初のABB施設でもあります。つまり、同施設の廃棄物の100%が埋立地から転用されることを意味します。

ABBのエネルギー効率とサステナビリティの向上に関する事例は、お客さまと共有され、お客さま自身が実装できるようになっています。スエロ(レッコ県)に拠点を置き、金属部品の熱間鍛造用プレスと関連する自動化システムを設計・製造するFarina Presse社は、効率の向上と電力消費の削減という共通の目標を達成するためにABBが立ち上げたエネルギー効率化運動に参加しました。ABBの技術(トルクモータと周波数コンバータACS80マルチドライブ)とKERSテクノロジーの統合により、 Farina Presse社は機械のエネルギー消費量を40%削減することができました。
ABBイタリアは、次世代にインスピレーションを与えるための教育プロジェクトにも取り組んでいます。その一例が、ロボットのプログラミングや操作に必要なスキルや経験を若者に提供することを目的としたプロジェクト「ロボカップ2023」です。コンテストには1,000人以上の学生が参加し、決勝は5月にヴィットゥーネ(ミラノ県)のABBロボティクステクノロジーセンターで、教師や学生を含む150人以上が出席して開催されました。
ローマでのレースは、ABBフォーミュラEシーズン9の最後から2番目の開催地で、ロンドンのExCeLエキシビションセンターで、7月29日と30日に最終戦が開催されます。
ABB は、エレクトリフィケーションとオートメーションのテクノロジーリーダーであり、より持続可能で資源効率の高い未来の実現を目指しています。ABBのソリューションは、エンジニアリングのノウハウとソフトウェアを結び付け、製造、移動、電力供給、それらの運用の方法を最適化します。130年以上にわたり築いてきた卓越性を土台に、ABBの約105,000人の従業員が、産業の変化を加速させるイノベーションの推進に尽力しています。 www.abb.com
フォーミュラEとABB FIAフォーミュラE世界選手権について
世界初のフル電動のFIA世界選手権であり、創設以来ネット・ゼロ・カーボンの認証を受けた唯一のスポーツであるABB FIAフォーミュラE世界選手権は、世界で最も象徴的な都市の中心で劇的なレースを展開し、世界の主要自動車メーカーに電気自動車のイノベーションを促進するためのエリートモータースポーツプラットフォームを提供しています。
チーム、メーカー、パートナー、放送局、開催都市からなるフォーミュラEネットワークは、このスポーツへの情熱と、人類の持続可能な進歩を加速させ、人々と地球のより良い未来を創造する可能性への確信によって団結しています。 www.FIAFormulaE.com
フォーミュラEに関するメディアのお問い合わせはmedia@fiaformulae.com、までご連絡ください。