ABB、スマートかつ持続可能なエレクトリフィケーション技術のさらなる推進に向け、5億ユーロのEIB融資に調印

  • 欧州投資銀行(EIB)からの融資により、ABBのエレクトリフィケーション事業を中心とした研究開発を支援
  • ABBはEIBの資金を次世代配電ソリューションに活用。エネルギー転換を推進し、効率を向上させる
  • 資金提供されたプロジェクトは、欧州連合(EU)が2050年までに温室効果ガス排出量を正味ゼロにするという目標を達成するための一助となる

ABBと欧州連合(EU)の融資部門である欧州投資銀行(EIB)は、ABBのエレクトリフィケーション事業分野における研究開発を支援するため、5億ユーロの融資契約を締結しました。

世界の電力需要は、他のエネルギー源の10倍の速さ で拡大しており、ABBはEIBの資金を活用し、エネルギー転換に伴うこの需要増に対応するため、次世代配電ソリューションの設計・開発を計画しています。この開発には、ソリッドステートサーキットブレーカ、環境に優しい開閉装置、建物の効率化と自動化を促進する技術などが含まれます。

ABBのソリューションは、例えば商業ビルや工業オペレーション、マイクログリッドなどで使用されています。今回の資金援助は、ドイツ、イタリア、チェコ共和国、フィンランド、ノルウェー、ポーランド、スイス、その他欧州各国における研究開発プロジェクトを支援するものです。

ABBのCFO、ティモ・イハムオティラは次のように述べました。 「欧州投資銀行との提携は、欧州のエネルギー転換におけるエレクトリフィケーションの重要な役割を反映したものであり、大変喜ばしいことです。これは、欧州のエネルギー転換におけるエレクトリフィケーションの重要な役割を反映したものです。低炭素社会への転換を可能にするABBの技術革新と研究への取組みが、またひとつ評価されたことになります」

EIBのAmbroise Fayolle副総裁(環境・気候変動対策担当)は、「エレクトリフィケーションは気候変動と闘うための主要な手段です」と述べています。「我々のABBへの融資は、電気製品の開発で長い歴史を持ち、欧州経済のグリーン化のための実用的なソリューションの推進に尽力しているABBを支援するものです。ABBの研究は、クリーンな電力源で家庭や工場、輸送サービスを運営するのに役立ちます。そしてこれは、地球がこれ以上温暖化しないようにするために重要なことです」

EIBの融資は、2050年までにネット・ゼロを目指す欧州連合の計画である「欧州グリーンディール」を支援するものです。欧州が国民を守り、質の高い雇用を創出できる持続可能な経済を構築するためには、グリーンイノベーションへの投資が必要です。

ABBでは、将来の成長にとって戦略的に重要な技術を開発し、商品化するために、研究開発が重要な鍵を握っています。 毎年、ABBの収益のかなりの部分が研究開発に投資されています。- 2022年を例に取ると、11億6600万ドル、連結売上高の約4.0%に相当します。

ABBでは約7,500人の従業員が研究開発に従事しており、そのうち約60%がデジタルおよびソフトウェア開発に注力しています。ABBは、ヨーロッパをはじめ世界中の複数の大学や研究機関と協力し、研究ネットワークを構築して新技術を育成しています。イノベーションの取り組みを強化・加速するため、ABBは新興企業への投資や提携も行っています。

ABB は、エレクトリフィケーションとオートメーションのテクノロジーリーダーであり、より持続可能で資源効率の高い未来の実現を目指しています。ABBのソリューションは、エンジニアリングのノウハウとソフトウェアを結び付け、製造、移動、電力供給、それらの運用の方法を最適化します。140年以上にわたり築いてきた卓越性を土台に、ABBの約105,000人の従業員が、産業の変化を加速させるイノベーションの推進に尽力しています。 www.abb.com

EIBについて EIB は欧州連合(EU)の長期融資機関であり、EU 諸国が出資しています。EIBは、世界最大の多国間金融機関であり、最大の気候変動資金の提供者のひとつです。2022年には、EIBの融資全体の58%が気候変動対策や環境保護活動を支援への融資で、その額は約365億ユーロに上りました。EIBグループ全体では、過去2年間に2,220億ユーロの気候変動対策および環境持続可能性に対する投資を支援しています。その他のEIBの優先課題は、開発、イノベーション、技能、中小企業、インフラ、社会的結束です。

1 International Energy Agency: World Energy Outlook 2023.

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp