ABB、海洋ソフトウェアポートフォリオ拡充のためウェザールーティング事業を買収

ABB、海洋ソフトウェアポートフォリオ拡充のためウェザールーティング事業を買収

  • ABBは、DTN Europe BVとDTN Philippines Inc.の海運事業の買収を通じて、船舶のウェザールーティング、分析、レポート、陸上サポートへの提供を拡大
  • DTNの輸送量は、ABBの既存のデジタルソリューションのポートフォリオを補完することになり、その結果、5,000隻以上の船舶が接続されることに
  • ウェザールーティングは、燃料消費を最適化し、船舶の排出量を削減し、海運の脱炭素化を支援する鍵

ABBは本日、DTN Europe BVおよびDTN Philippines Inc.の海運事業(以下、DTN Shipping)を買収する契約を締結し、海運ソフトウェア分野の提供を拡大すると発表しました。これにより、ABBは航路最適化におけるマーケットリーダーの一社としての地位を確立することになります。DTN Shippingのポートフォリオは、分析、レポート、モデリングアプリケーションを含む船舶航路ソフトウェアをカバーしています。取引の財務的な詳細は明らかにされていません。この取引は、慣例的なクロージング条件および該当する労働者評議会の協議手続きの完了を条件とします。買収は2024年第2四半期中に完了する予定です。

この買収は、船舶の航海効率と安全性の最適化を支援する上で、リアルタイムのウェザールーティング分析がますます重要な役割を果たすようになる時期に行われるものです。ABBの既存のデジタルサービスを補完するDTN Shippingの事業は、市場をリードするアプリケーション、プログラミングインターフェース(API)をABBにもたらし、ABBのネットワークに接続する船舶の数を5,000隻以上に拡大します。ABBとDTN Shippingは、継続的なお客さま向けサービスと、オランダとフィリピンにいる約85人の従業員のABBへのシームレスな統合を確保するために協力していきます。

DTN Shippingの既存のお客さまは、ABBの電気、自動化、デジタル海洋ソリューションの専門知識から恩恵を受け、効率化、燃料節約、排出量削減の機会をさらに確保することになります。

「新しい仲間をABBファミリーに迎えることを楽しみにしています。DTN Shippingのユニークなウェザールーティングソリューションと当社の既存のデジタルポートフォリオを組み合わせることで、世界中の船主やオペレーターに大きな利益をもたらすことができます。この買収は、より良い運航上の意思決定を促し、船舶の持続可能なパフォーマンスを向上させることを目的としたデジタルソリューションを展開するという当社のコミットメントに不可欠なものです。今回の買収により、あらゆるフリートタイプや規模において、あらゆるレベルのデジタル化を提供することが可能となり、船舶と航海のパフォーマンスにおいて独自の提案を行うことができます」と、ABBマリン&ポートディビジョンプレジデントのJuha Koskelaは述べています。

DTN社の社長兼CEOであるMarc Chesover氏は、「イノベーションは本来、協調的なものです。これは、海運業界向けのデジタルソリューションの進歩における重要な瞬間です。海運チームがDTNで成し遂げてきたことを誇りに思うとともに、DTNの海運ポートフォリオと組み合わせることで可能となるABBの提供サービスの拡大から、海運業界が大きな価値を見出すことを確信しています。DTNは、事業統合後もABBに中核となる予測要素を提供し続けることを楽しみにしています。

船舶業界向けのABB Ability™デジタルソリューションは、旅客船、砕氷船、コンテナ船、エネルギー船などの分野で定評があります。今回の買収により、ABBは、テクノロジーリーダーシップを通じてより持続可能な未来を推進するというABBの目的に沿って、脱炭素化を支援し、より優れた資源効率を可能にするデジタルソリューションへの投資をさらに強化します。

DTN社は、データ、アナリティクス、テクノロジーのグローバル企業です。その独自のソリューションと専門知識は、世界中の複雑なサプライチェーンを持つ組織に信頼できるオペレーションインテリジェンスを提供しています。DTN社が提供する比類のないクラウドベースのデータ、アプリケーション、洞察へのアクセスは、グローバル経済の多くの重要なセクターのサービス提供と商品の移動を改善し、ビジネスの繁栄を支援します。DTN社は、ミネソタ州ミネアポリスとオランダのユトレヒトに本社を置き、南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋地域で事業を展開、または投資を行っています。

ABB は、エレクトリフィケーションとオートメーションのテクノロジーリーダーであり、より持続可能で資源効率の高い未来の実現を目指しています。ABBのソリューションは、エンジニアリングのノウハウとソフトウェアを結び付け、製造、移動、電力供給、それらの運用の方法を最適化します。140年以上にわたる卓越性を基盤に、ABBの約105,000人の従業員は、産業変革を加速するイノベーションの推進に取り組んでいます。  www.abb.com

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp