ABBとASKO、ノルウェーの配送フリートを電化

ABBは、ノルウェー最大の食料品卸会社ASKOおよびそのオーナーであるNorgesGruppenとの間で、同社の増加する電気トラックのフリートに充電インフラを供給する契約を締結しました。ASKOは現在、毎日600台のトラックを走らせており、2026年までに食料品のゼロエミッション流通を達成することを目標としています。この取引の財務詳細は開示されていません。

ABBは、全国の配送センターでバッテリ式電気トラック用の効率的で信頼性の高い充電インフラを整備することで、ASKOを支援します。オスロにあるASKOの物流センターでは、最初のABB HVC 150C(150kW)のハイパワー充電器がすでに稼働しています。当初は、2台のバッテリ式スカニア製電気トラックを充電していますが、今後はさらに充電器を増やしていく予定です。

「ASKOは、持続可能で気候変動に左右されない企業でありたいという野心を持っています。これは、エネルギー効率を高めるための対策と、特に再生可能な資源に重点を置くことを意味します」と、ASKOのトランスポートディレクター、Svein Sollie氏は述べています。「私たちの野心には、特にエネルギーと輸送への大規模な投資が必要です。 ASKOはこれらの領域を主導していくため、あえて投資する必要があるのです。また、通常のビジネスリターンの要件を超える額を支払うことをいとわない姿勢が必要です。 ABBがトラック充電のサプライヤとして選ばれたのは、そのグローバルな専門知識、ユーザーケースの幅広さ、技術的なソリューションが評価されたからです」

「ASKOがゼロエミッション車に強く力を入れていることは、これまでのノルウェーで最も野心的な大型車のフリートであると言えます。eモビリティソリューションのグローバルリーダーとして、より持続可能な輸送の未来を追求するために、弊社の経験、サービス、充電ソリューションで貢献できることを楽しみにしています」と、ABBのEモビリティインフラソリューションのグローバルビジネス責任者、フランク・ミューロンは述べています。

全体的な柔軟性と効率性は、ソリューションが電気インフラに対する他の需要とシームレスに連携するための鍵となるでしょう。

ASKOの最高技術責任者であるMarius Aarset氏は続けます。「私たちは、電力ピークを回避するために、電気パレットトラックや冷蔵システム、太陽電池を配送センターで充電したり、充電の必要性を予測したり、例えば商品の積み込みに関連して充電プロセスを最適化したりするなど、他の活動を考慮に入れたソリューションに力を入れています」  

  ASKOは、ノルウェーにおけるゼロエミッショントラックのパイオニアです。2016年にオスロで、積載量5.5tのオランダ製リビルトトラックでスタートしました。2020年初めに、彼らはトロンハイムで総重量26t、航続距離500kmの4台の水素駆動型スカニア製トラックを稼働させました。

その後、首都トロンハイムで、積載量約10t、最大航続距離120kmのバッテリ式スカニア製電気トラックを稼働させました。ASKOはこのようなスカニア製トラックを合計55台発注しており、10台のテスラ製トラックSemiを発注するのは国内初となります。後者は積載量36,000kg、最大航続距離は800kmです。

ABBの充電器は、すべてのビジネス分野でデジタルソリューションとサービスを提供するABB Ability™の一部であり、ウェブ対応の接続性を提供することで、ネットワークオペレータが充電ポイントの遠隔監視と設定を行い、ダウンタイムを最小限に抑え、効率を高めることができます。 

ABBは電気自動車インフラの世界的リーダーであり、電気自動車、電気バス、ハイブリッドバス、船舶、鉄道用の充電および電化ソリューションを幅広く提供しています。ABBは2010年にEV充電市場に参入し、今日、80カ国以上に14,000台以上のABB DC急速充電器が設置されています。ABBは最近、持続可能な輸送ソリューションの国際的な採用を支援する役割が評価され、「グローバルEモビリティリーダー2019」を受賞しました。

ABB (ABBN: SIX Swiss Ex) は、産業のデジタル変革を推進する技術的リーダーです。130 年以上にわたり、技術革新の歴史を重ね、ABB は今日、全ての産業を網羅するABB Ability™デジタルプラットフォームを基盤とした、エレクトリフィケーション、インダストリアル・オートメーション、モーションおよびロボティクス&ディスクリート・オートメーションのお客さま本位で世界をリードする4つの事業を展開しています。ABB のパワーグリッド事業は、2020 年に日立製作所に事業譲渡します。ABB は世界100か国以上に約144,000 人の従業員を擁しています。www.abb.com

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp