ABB、エネルギー効率と高出力のベンチマークとなる水冷式IE5 SynRMモータで世界初を達成

ABB、エネルギー効率と高出力のベンチマークとなる水冷式IE5 SynRMモータで世界初を達成

  • この新設計モータは、IE5 SynRMモータのウルトラプレミアム効率と、これまで誘導モータのみが提供していた水冷式による高い性能を兼ね備える
  • IE5 SynRM 水冷式モータは、コンパクトな設置面積で高出力を必要とする用途に最適
  • IE5効率と優れた信頼性により、エネルギー消費量の低減と運転・保守コストの削減を通じて、ライフサイクルコスト(TCO)を最適化

ABBは、IE5 SynRM(同期リラクタンスモータ)シリーズにおいて、超高性能のエネルギー効率と高い冷却効率の利点を組み合わせた新バージョンを発表し、またもや世界初の快挙を成し遂げました。この新設計は、コンパクトな設置面積で高出力と高い信頼性を実現する新たなベンチマークとなります。

お客さまは、IE5 SynRM水冷式モータを、新規プロジェクトのエネルギーコスト削減と排出量削減、あるいは効率の低いモータとの交換に活用いただけます。舶用推進器、ゴム・プラスチック製造、食品・飲料など幅広い産業に最適です。

IE5 SynRM水冷式モータの大きな利点は、現在使用されている従来の水冷式誘導モータよりもはるかに効率が高く、省エネ技術によるアップグレードの可能性が大きいことです。エネルギー効率は、モータのライフサイクルコスト(TCO)を最適化する上で極めて重要です。なぜなら、モータのライフサイクルコストは、購入コストが全体の2%であるのに対し、その寿命を通じて運転するためのエネルギーコストが約97%を占めるためです。IE5モータは、一般的に使用されているIE3モータに比べてエネルギー損失が40%も低いのです。このため、IE3モータではなくIE5モータを選択した場合の投資回収期間は、多くの場合1年未満となります。

信頼性はSynRMのクールなロータとベアリングアセンブリの冷却リブを組み合わせた非常に効果的な冷却によって向上し、ベアリングの動作温度を低下させます。これにより、この主要部品の寿命が延び、メンテナンスの必要性が減少します。

このモータは堅牢で、湿気、汚れ、埃を防ぐ密閉性と、埃の付着を防ぐ滑らかな外装を備えています。このため、舶用推進システムやスラスタなど、スペースが制限され、高い出力密度が要求される過酷な用途に最適です。さらに、このモータはファンや換気を必要としないため、周囲の空気を乱したり、熱を外部に放出したりすることもありません。これは、ゴムやプラスチックの生産、チョコレートのコンチェマシンのような食品・飲料用途など、気流の影響を受けるプロセスにおいて大きな利点となります。ファンを使用しないモータは、騒音レベルを下げることで、作業環境も向上させます。

ABBのIEC低圧モータディビジョンプレジデント、Stefan Floeckは以下のように述べています。「ABBは誘導モータのSynRM技術と水冷式両方のパイオニアです。IE5 SynRM水冷式モータで両者を統合し、より幅広い用途で超高効率のメリットを享受できるようになりました。これは、IE5 SynRM 安全増防爆モータの発売に続く、このシリーズにとって新たな世界初の製品です」

  • ABBのIE5 SynRM 水冷式モータは、ウルトラプレミアム効率と水冷による高性能を兼ね備えています。
  • ABB IE5 SynRM 水冷式モータは、エネルギー消費量の低減と、運転・保守コストの削減により、ライフサイクルコスト(TCO)を最適化します。

水冷式IE5 SynRMの高出力は、設計の柔軟性を高めます。同じ設置面積でより高い出力を得るためにマシンをアップグレードすることも、同じ出力を得ながら設置面積をよりコンパクトにすることも可能です。

IE5 SynRM水冷式モータは、競合する設計よりも大幅に軽量であるため、取り扱いや設置が容易です。フレームサイズ315の240 kW IE5 SynRMモータの重量は870 kgで、これは対応するIE3誘導モータのほぼ半分です。

IE5 SynRM 水冷式モータは、フレームサイズ IEC 200-315 のアルミ製フレームで提供され、ご要望に応じて、鋳鉄製も選択いただけます。汎用性の高い設計により、このモータは 400 V で 37~710 kW の出力範囲で卓越した性能を発揮します。

ABB (ABBN: SIX Swiss Ex) は、エレクトリフィケーションとオートメーションのテクノロジーリーダーであり、より持続可能で資源効率の高い未来の実現を目指しています。ABBのソリューションは、エンジニアリングのノウハウとソフトウェアを結び付け、製造、移動、電力供給、それらの運用の方法を最適化します。140年以上にわたる卓越性を基盤に、ABBの約105,000人の従業員は、産業変革を加速するイノベーションの推進に取り組んでいます。

ABB モーションは、日々エネルギー効率を第一に考えながら、世界を回し続けています。テクノロジーのグローバルリーダーとして、ABBはお客さま、産業界、そして社会にとって低炭素な未来を実現するために、イノベーションの推進に尽力しています。デジタル技術を駆使したドライブ、モータ、サービスにより、ABBのお客さまとパートナーは、より優れた性能、安全性、信頼性を実現します。ABBは、専門知識と先進技術を組み合わせることで、あらゆる産業分野の幅広いアプリケーションに最適なドライブおよびモータソリューションを提供します。グローバルに展開するABBは、140年以上にわたり築いてきた電動パワートレインの経験を活かし、常にお客さまの近くにいます。 www.abb.com

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp