ABB、マグネットフリーモータで、
IE6相当の超効率を初めて達成

ABB、マグネットフリーモータで、 IE6相当の超効率を初めて達成

  •  実績のある同期リラクタンスモータ(SynRM)技術は、IE6超効率を達成した初のマグネットフリー設計。これはABBが定義する期待される効率レベルで、同等の IE5 モータに対してエネルギー損失を 20%削減することを想定した効率レベルを達成。
  • マグネットフリーSynRMモータは、永久磁石(PM)モータやマグネットアシストSynRM(PMaSynRM)モータなど、幅広いアプリケーションニーズに対応する幅広い技術ポートフォリオの一部。

ABBは、マグネットフリーSynRM設計でIE6効率レベルを提供する最初のメーカーです。これは、ABBが2011年に先駆けて開発した、実績のあるSynRM技術の最新の進化です。これらのモータは、商業的に利用可能な最高レベルのエネルギー効率を採用することで、自社の製品に将来性を持たせたいと考えている革新的なお客さまに訴求します。IE6超高効率モータをいち早く導入することで、エネルギーコストの削減と生産性の向上というメリットを得ながら、現在の持続可能性目標を先取りすることができます。

「産業施設におけるモータ駆動システムは、電力の主要な利用者であるため、その効率を最大化することは、排出量を削減し、気候変動目標の達成に貢献する大きな可能性を秘めています。将来のIE6で期待される効率レベルに達する当社の新しいマグネットフリーSynRMモータを使用することで、省エネを次のレベルに引き上げます」と、ABBモーション、IEC低圧モータのディビジョンプレジデントのStefan Floeckは述べています。「SynRMは、当社のDNAに組み込まれた技術革新へのコミットメントの完璧な例です。IE6のSynRMは、同等のIE3誘導モータと同じサイズであるため、従来のモータと簡単に置き換えることができます。そのため、お客さまはエネルギーコストが変動する世界において、最新の高効率製品にアップグレードし、将来にわたって事業を強化できます」

ABBの幅広いSynRMモータは、マグネットフリー設計のベンチマークとなっています。その効率はIE4から進化し、2019年に発売されたIE5バージョンを経ています。IE6は、SynRM技術の性能と技術的優位性を示す次の論理的なステップと考えられています。業界全体の公式規格ではまだ規定されていませんが、これまでのところ、IE効率クラスが高くなるごとに、エネルギー損失は前のクラスよりも20%低くなっており、ABBはIE6のSynRMでもこのアプローチを継続しています。

SynRMは、PMモータの性能と誘導モータのシンプルさと使いやすさを組み合わせることで、短い投資回収期間を確実にする高いエネルギー効率を実現します。ロータには磁石も巻線もなく、電力損失はほとんどありません。また、レアアースを必要としない設計で、必要な制御機能を提供する適切な可変速ドライブ(VSD)が幅広く利用できるため、高いレベルの使いやすさを提供します。

定評あるSynRMモータ技術は、IE6超効率を達成した初のマグネットフリー設計
定評あるSynRMモータ技術は、IE6超効率を達成した初のマグネットフリー設計
center

ABB SynRMモータはABB EcoSolutions™ 製品ポートフォリオの一部であり、各製品の資源循環性と環境への影響に関する透明性を高めることで、お客さまやパートナーがより持続可能な選択をすることを可能にします。これにより、十分な情報に基づいた責任ある意思決定が可能になります。ポートフォリオ内の製品は、ABBの循環性フレームワークで定義された一連の主要性能指標に準拠しており、外部の第三者によって検証された環境ラベル及び宣言(ISO 14025 タイプ III)が付されています。

マグネットフリーSynRMモータは、140年以上にわたる専門知識を結集したABBの高性能モータの包括的なプレミアムポートフォリオの一要素に過ぎません。これは、最大限の信頼性と持続可能性へのコミットメントを兼ね備えています。ABBは、単一の技術ですべてのお客さまのニーズに対応できるわけではないことを認識し、すべてのモータ技術を熟知することを目指しています。そのため、ABBは、SynRMに加え、PMおよびPMaSynRM技術(SynRM設計と永久磁石の“ブースト”を組み合わせたハイブリッド技術)において、将来のIE6効率で期待されるレベルを達成することができます。SynRM設計と永久磁石“ブースト”を組み合わせたハイブリッド技術であるPMおよびPMaSynRM技術により、あらゆるセグメントやアプリケーション固有のニーズに対応する包括的な超高効率技術の構成要素に基づく適切なソリューションを提供します。

ABBモーションは、モータとドライブのグローバルリーダーであり、より生産的で持続可能な未来を加速する中核を担っています。 私たちは、お客さま、産業界、社会のために、エネルギー効率、脱炭素、循環型ソリューションに貢献するため、革新的な技術を開発し、その可能性を押し広げています。 デジタル技術を駆使したドライブ、モータ、サービスにより、ABBは、お客さまとパートナーが、より優れた性能、安全性、信頼性を実現できるようサポートします。ABBは、あらゆる産業分野の幅広い用途にモータ駆動ソリューションを提供しています。 140年以上にわたる電動パワートレインに関する専門知識を活かし、世界100カ国で22,000人以上の従業員が日々学び、成長しています。

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp