ABB、SAIC フォルクスワーゲンの中国初の電気自動車工場に塗装ソリューションを提供

ABBロボティクスは、SAIC フォルクスワーゲンに最先端のロボット塗装ソリューションを提供し、自動化および環境に配慮した製造技術を特徴とする世界初のNEV(New Energy Vehicle:新エネルギー自動車)工場の建設に貢献します。

ABB ロボティクス 塗装
ABB ロボティクス 塗装

ABBは、SAIC フォルクスワーゲンと、電気自動車の大量生産のために特別に設計された自動車プラットフォームであるMEB(Modular Electric Driver Kit)に基づいて、フォルクスワーゲングループ初のNEV製造工場のためのロボット塗装ソリューションを提供する旨、正式に契約しました。金額については開示されていません。

61万平方メートルのNEV新工場は上海にあり、2020年には、アウディ、フォルクスワーゲン、スコダブランドのフル電動自動車を年間30万台出荷する予定です。

これは、SAIC フォルクスワーゲンのためにABBによって提供される最初の大規模自動塗装プロジェクトです。ABBは約300台のロボットを設置し、3つの自動塗装生産ラインに塗装・シーリングソリューションを提供します。これらのソリューションは、自動車の外装及び内板塗装、車体下塗装、内装化粧シームシーリングおよび内装プレートのワックススプレーを含みます。

 「急速に成長している中国の電気自動車産業を支え、電気自動車の生産能力を拡大し、フォルクスワーゲンとのパートナーシップを深めていきたいと考えています」とABBのロボティクス&ディスクリート・オートメーション・ビジネスのプレジデント、サミ・アティヤは、述べています。「この受注は、ABBの電気自動車部門全体にわたる深い専門知識、特に、中国、欧州、米国のグローバル・アプリケーション・センターが支援する自動車分野でのロボット活用における知見を認めていただいたゆえに獲得できたものです」

SAICグループの社長であるチェン・ホン氏は、「自動車産業ではこれまでにない変化が起こっており、電化・デジタル化は必然的な傾向です。SAIC フォルクスワーゲンはこの変化に積極的に参加しています。このNEV工場は、SAIC フォルクスワーゲンの将来に向けた戦略的レイアウトを完成させる重要な部分です。NEV工場は、SAIC フォルクスワーゲンのインテリジェントで柔軟かつ機動的な電気自動車生産拠点となり、技術、販売数の面において、電気自動車市場のリーダーとなることを目指しています。これにより、高度な技術と信頼性の高い性能を持つ豊富な選択肢を中国の消費者の皆さんにもたらすことでしょう」と述べました。  

170億人民元を投資して建設されるこの工場は、水の保全、省エネルギー、二酸化炭素排出削減に注力し、インテリジェントな製造技術と環境に配慮した技術を融合した近代的なグリーンベンチマーク工場です。

環境にやさしいソリューションは、ABBの提供する設備のモットーでもあります。ABBが提供する塗装ソリューションは、世界をリードする水性塗料による塗装プロセスであるフォルクスワーゲンの2010年版環境基準を満たしています。この方式で使用されるプライマーレス塗装技術は、塗料利用率を改善し、廃棄物を低減します。

従来の塗装工程に比べて、空気を循環させ、石灰石を用いて噴霧を吸収することができるドライスプレー吸収方式を採用しているため、水の使用は不要です。約95%の空気を再使用することができ、石灰石もリサイクル可能であるため、60%までのエネルギー節約をもたらします。揮発性有機化合物(VOC)の放出も63%減少させることができます。

同時に、ABBロボットの急速な加速、ABB塗装機の大流量かつ微調整対応能力、ABBのエンジニアリングチームのアプリケーションにおける豊富な経験により、3つの塗装生産ラインの合計サイクルタイムは、単一の塗装工場で最も速い120ジョブ/時(JPH)に達します。さらに、すべてのABBロボットは、ABB Ability™️デジタルソリューションに接続され、工場の将来のデジタル展開に備えることができます。

ABBは、電気自動車インフラの世界トップ企業として、最大350kWの高出力充電器を含む10,500台のDC充電器を73か国で販売しています。ABBは2010年にEV充電市場に参入し、電気自動車、電気・ハイブリッドバスの充電ソリューション、船舶・鉄道の電化ソリューションを提供しています。

ABBロボティクスについて
ABBロボティクスは、産業用ロボット、協働ロボット、高度なデジタルサービスの先駆者です。世界有数のロボティクスサプライヤーとして、53か国、100か所以上で活動しており、さまざまな産業・用途向けに40万以上のロボットソリューションを出荷しています。ABBは、お客さまの柔軟性、効率性、安全性、信頼性の向上に貢献するとともに、未来のコネクティブ・コラボレーション・ファクトリー実現に向けて取り組んでいます。 
 www.abb.com/robotics

ABBについて
ABB (ABBN: SIX Swiss Ex) は、デジタル産業に包括的なオファリングを提供する先駆的技術のリーダーです。130年以上にわたり、技術革新の歴史を重ね、ABBは今日、全ての産業を網羅するABB Ability™デジタルプラットフォームを基盤として、エレクトリフィケーション、インダストリアル・オートメーション、モーションおよびロボティクス&ディスクリート・オートメーションのお客さま本位の4事業で、世界的にデジタル産業をリードしています。市場を牽引してきたABBのパワーグリッド事業は、2020年に日立製作所に事業譲渡します。ABBは世界100か国以上に約147,000人の従業員を擁しています。 www.abb.com

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp