ABB、 ソーラーインパルス と歴史的な世界一周飛行へ出発

ABB とソーラーインパルスは、環境負荷と経済成長を分離するという共通のビジョンを有します

center

2015年3月8日、スイス、チューリッヒ発-電力とオートメーション技術のリーダーであるABBは、ソーラーインパルスとその乗組員による、世界初となる太陽光エネルギーによる世界一周飛行に随行いたします。飛行機は、3月9日、アブダビより出発する予定です。
2014年、ABBとソーラーインパルスは、資源の消費を削減し、再生可能エネルギーの利用を増やすという共通のビジョンを前進させるべく、イノベーションおよび技術の分野において、アライアンスを組みました。

「ABBは、ソーラーインパルスとのイノベーションおよび技術アライアンスを組み、太陽光エネルギーによる世界初の世界一周飛行に随行することを誇りに思っています。ABB とソーラーインパルスはより良い世界を達成するための技術とイノベーションの限界を、まさに超えようとしています。」と、ABB のCEO、ウルリッヒ・シュピースホーファーは述べています。

ソーラーインパルスチームのメンバーとして、3人のABBエンジニアが活動に参加し、彼らの持つ知見と経験をフルに活かしています。彼らは太陽電池からの発電量の最大化や、飛行機の蓄電システムの強化などに携わっています。
今回の飛行機の航路35,000キロメートルでは、ベルトラン・ピカールとアンドレ・ボルシュベルグの2人のパイロットが交替で操縦桿を握ります。アブダビを出発し、東にオマーンのマスカット、インドのアーメダバード、バラナシ、ミャンマーのマンダレー、中国の重慶、南京、米国のハワイ、フェニックス、ニューヨークを経由し、大西洋を横断して2015年の中頃にアブダビに戻る予定です。

この世界一周飛行で最大の難関は、中国―ハワイ間の太平洋横断で、5日間、昼夜を通してノンストップの航路となります。17,248枚の太陽電池による電力で、日中は高度1万メートルまで上昇し、充電しながら飛行することで、夜間の飛行に十分な電力を蓄えます。

ABBがこのソーラーインパルスのプロジェクトに情熱を注ぐのは、イノベーションとテクノロジーに対する共通の信念を抱くのみならず、ABB の"Power and productivity for a better world.‐電力と生産性でより良い世界を"という社の信条に則ったものであるからです。ソーラーインパルスのビジョンは、運営効率を高め、資源消費を削減し、持続可能な交通インフラを可能にし、クリーンな再生可能エネルギーの利用を促進するという、ABB の志をまさに体現するものです。
変圧器、産業用モータ、可変速ドライブの世界最大の生産者の一社として、ABB 、そしてその製品は電力効率を向上させるための重要な役目を担っています。例えば、ABBがこれまで設置したドライブによって節約できた電力は、2014年1年間で445テラワット時でした。これは、欧州の1億1000万世帯分の電力に匹敵します。

世界第2の太陽光向けPCSのサプライヤ、また世界最大の風力発電向けサプライヤとして、 ABBは電力系統に再生可能エネルギーを効率的かつ安定的に統合する技術のリーダーであると自負しています。 ABBはまた、欧州では最も大規模な電気自動車向け急速充電設備のネットワークの構築に携わり、中国でも世界最大の急速充電ネットワークに主要設備を納入しています。
「世界を救うクリーンテクノロジーは、夢の話ではなく、現実のものなのです。 ABB はそれらの技術を上市し、既に無数の世帯数に匹敵するエネルギーを節約しているのです。」と、1999年に初めて世界を気球で一周するチームに参加したスイスの空の開拓者、ピカールは述べています。

ボルシュベルグは、「技術の進歩のスピードは私たちの想像を超える。」と語っています。

2010年より、ソーラーインパルスのチェアマンであるピカールと、CEOであるボルシュベルグは、太陽光エネルギーのみで飛行するプロトタイプ飛行機による欧州横断、北アフリカ、米国の飛行において、飛行時間、高度、飛行距離、8つの世界的記録を樹立しています。

http://new.abb.com/betterworld 【英語】ウェブサイトで詳細をご覧いただけます。

■ABB について(www.abb.com)
ABBは、世界の約100カ国に140,000人の従業員を擁する電力技術とオートメーション技術のリーディングカンパニーです。環境負荷を最低限に抑えながら、お客さまの業務効率を最適化する製品、ソリューションの数々を、電力、一般産業、交通/社会基盤の各分野に提供しています。

■ABB株式会社について ( http://www.abb.co.jp/)
ABB株式会社は、ABBの日本法人であり、日本国内において電力およびオートメーションに関する事業を、製造、販売、サービスの各分野で展開しています。ABBは日本国内における事業を、ABBジャパンとしてABB株式会社と2つの合弁会社で運営しており、合わせて約700名の従業員、15都市にわたる販売/サービスネットワークを展開しています。

ソーラーインパルスについての詳細な情報は、以下のサイトでもご覧いただけます。【英語】
www.solarimpulse.com
facebook.com/solarimpulse
twitter.com/solarimpulse
google.com/+solarimpulse

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp