ABB、世界最大の洋上風力発電所を英国の系統に連系する過去最大級の契約を獲得

  •  英国初となる直流送電(HVDC)技術を活用した洋上風力発電を連系するより小さな環境フットプリントで実現
  • ドガーバンク洋上風力発電所は、450万世帯に電力を供給する規模
  • 現在の洋上風力発電所の容量を3.6ギガワット(GW)増加させる。英国の推定全発電量の5%に相当

ABBは英国のSSEリニューアブル社と、ノルウェーのエクイノール社によって、HVDC Light®を供給し、世界最大級の北海ドガーバンク地域の洋上風力発電所を英国の送電系統に連系する企業に選ばれました。

英国の洋上風力市場で初めてHVDC技術を活用する当プロジェクトでは、ABBは、最も小型のステーション設計と電力業界で電力損失が最小である利点を組み合わせることにより、環境フットプリントが最も小さい技術のひとつを供給します。ABBは、HVDC Light®コンバータシステムを供給し、一方、アイベル社は、2つのHVDCオフショアコンバータプラットフォームを供給します。 2016年に、ABBとアイベル社は洋上風力連系の設計、エンジニアリングおよび最適化に関するパートナーシップを発表しました。 

「SSEリニューアブル社とノルウェーのエクイノール社のランドマークであるドガーバンクプロジェクトの契約を獲得したことは、ABBの革新的な洋上風力発電技術とノウハウを際立たせています。ABBパワーグリッドのお客さまとのパートナーシップが、設計最適化とビジネスモデルレベルの双方で成功したことを強調しています」とABBの パワーグリッドビジネスのプレジデント、クラウディオ・ファキーンは述べました。「ABBは、先駆的な技術を用いて持続可能なソリューションを提供することにコミットしており、ドガーバンクプロジェクトでは、洋上風力発電の競争力強化と、より強固でスマートで環境に優しい電力系統構築に貢献しています」

SSEリニューアブル社のキャピタルプロジェクト担当ディレクターのポール・クーリー氏は、「ドガーバンクは真に世界をリードするプロジェクトであり、2050年までにイギリスの二酸化炭素ネット排出量をゼロにするという目標達成に貢献するために、低炭素エネルギー発電を実現するための画期的な技術の提供に秀で、新しい境界線を拡げています。プロジェクトパートナーとしてアイベル社とABBを任命することにより、最新のグリッドソリューション技術を確実に導入し、プロジェクト成功を支援することができます」と述べました。

エクイノール社のドガーバンク担当バイスプレジデント、ハフダン・ブルスタッド氏は、「これはドガーバンク にとって画期的なHVDC技術、海岸から距離のある洋上風力発電所の連系を可能にする競争力の高いソリューションであり、重要なマイルストーンです。これは、英国において初めて洋上風力にHVDCソリューションを活用するもので、新しい市場、事業機会を開拓するものです。アイベル社とABBが任命されたことは、業界横断的な連携が、最高の専門知識をドガーバンクのデリバリーにもたらしたことを示しています」と述べています。

ドガーバンクの開発は、クリーク・ベックAおよびB、ティーサイドAの3つの洋上風力発電所プロジェクトで構成され、2030年までに英国政府が洋上風力発電から最大3分の1の電力を調達するという目標に大きく貢献します。ABBは、既にクリーク・ベックA、クリーク・ベックBの契約を獲得しています。

国際エネルギー機関(IEA)によれば、世界的な洋上風力発電容量は2040年までに15倍に増加し、累積投資額の約1兆ドルをひきつける可能性があります。これは、競争力の強化、政府の支持政策、およびいくつかの顕著な技術的進歩によって推進されます。

商用HVDC技術は、60年以上前にABBによって開発されました。これは、より高い効率およびより低い電気損失で大量の電気を伝送するための交流(AC)の非常に効率的な代替物です。HVDCは、異なる電圧および周波数で動作するネットワークにわたる電力の安全かつ安定した送電に寄与します。 これは、この技術を多くの主要な電力用途に適したものにし、洋上風力発電所からの再生可能エネルギーの統合および交流ネットワークとの相互接続を可能にします。

ABB (ABBN: SIX Swiss Ex)は、産業のデジタル変革を推進する技術的リーダーです。130 年以上にわたり、技術革新の歴史を重ね、ABB は今日、全ての産業を網羅するABB Ability™デジタルプラットフォームを基盤とした、エレクトリフィケーション、インダストリアル・オートメーション、モーションおよびロボティクス&ディスクリート・オートメーションのお客さま本位で世界をリードする4つの事業を展開しています。ABB のパワーグリッド事業は、2020 年に日立製作所に事業譲渡します。ABB は世界100か国以上に約147,000 人の従業員を擁しています。 www.abb.com

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp