ABBの新しい3D検査ロボットセルは、品質管理試験を10倍高速化します

ABBの新しい3D検査ロボットセルは、品質管理試験を10倍高速化します

拡張可能な品質検査セルは、自動車、航空宇宙、重機、建設分野の生産を加速し、品質、生産性を向上させ、廃棄物を削減します

ABBの新しい3D品質検査(3DQI)ロボットセルは、肉眼では知覚できない人間の毛髪の幅の半分未満の欠陥を検出でき、計測を容易にし、時間をかけずに済むようにすることで、生産を劇的に加速させます。3DQIセルは、時間のかかる手動検査の必要性を排除し、欠陥やエラーの可能性を大幅に低減します。生産性を向上させるだけでなく、リコールにつながる可能性のある製品不良のリスクを最小限に抑えることでコストを削減することができます。

3DQIセルの主な利点としては、速度、100(マイクロメートル)μm以下の精度、モジュール設計による柔軟性などが挙げられ、お客さまは正確な要件に合わせたソリューションを作成することができます。

3DQIはオフラインテストステーション向けに設計されており、そのモジュール性により、進化するビジネスニーズに合わせてカスタマイズまたは拡張できます。単一の3D白色光光学センサを使用して1ショットあたり数百万点の3Dポイントをスキャンし、検査対象部品の詳細なデジタルモデルを作成し、オリジナルのCAD図面と比較することができます。これらはすべて、従来の三次元測定機(CMM)の10倍の速度で実行できます。

センサは、20 kgを超える可搬重量を持つ任意のロボットに搭載することができ、さまざまなロボット、トラック、および回転テーブルと対応しているため、検査できる部品の寸法に制限はありません。

新しい3DQI検査セルは、ABBが導入した最新のセルで、FlexArc®とFlexLoaderに加えて、スマートで柔軟性の高いソリューションを提供するABBのポートフォリオに加わります。

「製品の一貫性を確保し、規格に準拠し、お客さまの期待に応えるためには、品質を正確に測定し、管理する能力が不可欠です。従来の試験方法では時間がかかり、プロセスの中で潜在的な品質ミスを発見するのに時間がかかりすぎることがよくあります」とABB Roboticsの自動車Tier1ビジネスラインのマネージングディレクターであるTanja Vainioは述べています。「弊社の3DQIセルは、このプロセスを自動化し、速度、精度、再現性の点で従来の検査の能力をはるかに超えています。自動車サプライヤであるBenteler社をはじめとする自動車アプリケーションで、3DQIテクノロジーを開発およびパイロットし、3DQIソリューションは製品を改善することが証明されています。 品質、スループット、安全性を確保しながら、熟練労働者を解放して他のタスクに投入することができます」”

このソリューションはまた、リアルタイムで処理される包括的なデータ分析を提供します。デジタルレコードは、いくつかの産業において必要とされるトレーサビリティをサポートし、さらに、お客さまが、全体的な品質および生産性を改善するためにさらなる失敗を防ぎ、お客さまのプロセスを適応させることを可能にします。すべての機器は、ABBの強力なRobotStudio® Sidio Planner PowerPacに含まれており、簡単で直感的なプログラミングが可能なため、初めての方でもすぐに3DQIソリューションの使用に慣れることができます。

ABB(ABBN: SIX Swiss Ex)は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、110,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com  

ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションは、ロボティクス、マシンオートメーション、デジタルサービスのパイオニアであり、自動車からエレクトロニクス、物流まで、多様な産業に革新的なソリューションを提供しています。 世界有数のロボットおよびマシンオートメーションサプライヤとして、これまでに40万台以上のロボットソリューションを出荷してきました。私たちは、あらゆる規模のお客さまの生産性、柔軟性の向上とシンプル化によって、生産物の品質改善を支援しています。私たちは、コネクテッドかつ協働的な未来の工場への移行をサポートします。ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションは、53カ国以上の100以上の拠点にて10,000人以上の従業員を擁しています。www.abb.com/robotics

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp