車体内部のシート、ダッシュボード、カーペットから車外のドア、バンパー、ホイールに至るまで、高速で正確かつ安全な自動化ソリューションを提供するように設計されたABBの新しい最終トリム組立(FTA)用Dynamic Assembly Packは、ロボットグリッパとアームに搭載されたリアルタイムビジョンカメラと統合された力覚制御センサを組み合わせて、ロボットがワークステーションに入る際に車体の位置を正確に追跡できるようにします。
従来、最終トリム組立アプリケーションでのロボットの使用では、AGVやコンベアの振動と生産ラインの速度のばらつきの両方に影響を受けてきました。これらの要因により、部品を取り付けるために生産を遅くしたり一時停止したりせずに部品を車体に正確に位置合わせることが困難であり、生産時間が増加し、生産性が低下していました。
Dynamic Assembly Packは、これらの問題を解決します。ユニバーサルビデオトラッキング(UVT)カメラにより、ロボットがAGVやコンベア上のワークステーションに入る際に、車体の位置を正確に追跡することを可能にします。予期せぬ動きや振動を補正するために、車体があらかじめ設定した位置に到達すると、ロボットアームに搭載されたCVG(Compliant Vision Guidance)カメラが、ドアエッジなどの一貫した基準点を探してスキャンします。毎秒30~40フレーム(fps)の速度で画像を撮影することで、CVGカメラは、取り付けポイントがあるべき場所にあるかどうかを判断し、取り付けられている部品の正確な位置決めを確実にするために調整が必要かどうかを判断します。画質に影響を与える環境照明の変化を補正するために、両方のカメラにLEDを搭載し、一貫した照明を実現しています。
ロボットアームが車体に近づくと、ABBの内蔵された力覚制御センサからのフィードバックにより、コックピットの位置決めピンやドアヒンジなどの正確な位置を効果的に見つけることができ、ミリ単位の精度で部品を取り付けることができます。
「現在、ロボットによる自動化の恩恵を受けているFTAは5%未満にすぎません。ABBの新しいDynamic Assembly Packは、業界のゲームチェンジャーです。複雑な作業を安全、迅速、高精度で移動するライン環境で処理できるようにすることで、弊社の新しいDynamic Assembly Packは、次の次元の自動化を実現し、自動車メーカーの生産性と競争力の大幅な向上を支援します」と、ABB ロボティクスの自動車OEM担当マネージングディレクター、マイケル・ラーソンは述べています。
ロボットやアプリケーションに特化した機器に加えて、ABBは自動車産業向けに多種多様な生産セルを提供しているほか、完全な製造ソリューションの設計、計画、実装も行っています。ABB Ability™プラットフォームは、プロセスの最適化、フリート管理、予知保全など、様々なデジタルサービスの恩恵をお客さまに提供します。
ABB(ABBN: SIX Swiss Ex)は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、110,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com
ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションは、ロボティクス、マシンオートメーション、デジタルサービスのパイオニアであり、自動車からエレクトロニクス、物流まで、多様な産業に革新的なソリューションを提供しています。 世界有数のロボットおよびマシンオートメーションサプライヤとして、これまでに40万台以上のロボットソリューションを出荷してきました。私たちは、あらゆる規模のお客さまの生産性、柔軟性の向上とシンプル化によって、生産物の品質改善を支援しています。私たちは、コネクテッドかつ協働的な未来の工場への移行をサポートします。ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションは、53カ国以上の100以上の拠点にて10,000人以上の従業員を擁しています。 www.abb.com/robotics