ABBとHydrogen Optimized、大規模グリーン水素製造システムの開発を模索

両社は、グリーン水素を様々な業界のお客さまにとって経済的に実現可能な選択肢とするための覚書を締結

世界的なテクノロジー企業であるABBとHydrogen Optimizedは、クリーンで持続可能な低価格のエネルギー源を提供するために、電力網に接続された大規模なグリーン水素製造システムの開発を共同で検討することに合意しました。

Hydrogen Optimizedは、高電流水電解技術を用いて、化学、ユーティリティ、輸送などのクリーンなアプリケーションに向けて、グリーン水素を生産することを目指しています。ABBの水素リサーチチームは、ABBの高出力整流器(HPR: High Power Rectifier)システムを含むプロジェクトを通じて、電力供給の最適化を探求します。

両社は、Hydrogen OptimizedのRuggedCell™水電解技術が、100MWのシングルモジュールプラントの設計コンセプトに基づいた統合製品ソリューションを開発するために使用できることを証明する計画です。

  • 電気分解のイラスト(ABB提供)
  • Hydrogen Optimized のテスト設備
  • ABB高出力整流器

ABBは、あらゆる産業用アプリケーション向けの高出力整流器の世界的なリーディングサプライヤであり、最大の可用性と最高の生産性を提供し、作業員の安全性を最優先に考えています。HPRの範囲内では、整流器システムは5,000Aから550,000Aの範囲の直流電流を単一または複数のユニットとして供給し、電流と電圧の組み合わせはほぼ無制限で、ほとんどのプラント固有の要件を満たすことができます。

「ABBは、大規模な電気化学プロセス用に設計された制御およびエレクトリフィケーションソリューションの世界的リーダーです。」とHydrogen Optimizedのアンドリュー T.B.スチュアート社長兼CEOは述べました。「このような技術は、特許出願中のRuggedCell™との相性が抜群です。これらの技術を組み合わせることで、グリーン水素プロジェクトの規模が大きくなるにつれて、設備投資コストを継続的に削減することができます」

「私たちの共同研究は、最大数百メガワットの入力電力範囲までの単一プラントサイズの基礎を築くことになるでしょう。水電解設備のこれら 2 つの重要なコンポーネントの拡張性を実証することは、経済的なグリーン水素に不可欠であり、お客さまにとっての潜在的な利益に強く期待しています」

両社が署名した覚書は、実証システムの実装を模索するとともに、100MWプラントの設計と商業化戦略策定を検討する合意を正式化したものです。

「このプロジェクトは、大規模で高効率、カスタマイズされたHPRシステムを構築し、1台の整流器ユニットで可能なことの限界を押し広げるという当社の強みが活かされています」とABBのプロセスインダストリーズ、グローバルプロダクトマネージャーのCharl Maraisは述べています。「電気化学産業向けに制御および電気システムソリューションを提供してきた長年の経験から、HPRシステムが大規模プロジェクトの展開を成功させるために必要な特性を持っていることを理解しています」

「今回のコラボレーションは、大規模なグリーン水素システムの商業的な利用可能性と実現可能性の向上につながります。私たちは2年以上前からこの種のプロジェクトを検討してきましたが、Hydrogen Optimizedとの相乗効果は非常に明白でした。我々は明確なビジョンを持っており、その結果は大きなものになるでしょう」

  グリーン水素を利用する用途としては、ゼロエミッションの輸送用燃料供給、非化石水素源によるアンモニアなどの化学品製造、コークス法に代わる水素によるグリーンメタル製造などがあります。

Hydrogen Optimizedについて:2017年に設立されたHydrogen Optimizedは、独自のグリーン水素製造システムを事業化しているプライベート水素技術企業です。私たちのビジョンは、2030年までに、エネルギー、化学、工業用のクリーンな水素プロセスを採用することで、世界中のすべての人々の生活の質を向上させることです。当社の歴史は、カナダの水素のパイオニアであるアレクサンダー・T・スチュアートが、水素と酸素が持続可能なクリーンエネルギーと産業界の重要な構成要素であると結論付けた1905年にまでさかのぼります。世界有数の水素遺産を活かし、当社はグリーン水素システムの開発、設計、構築を行っています。私たちは、これらをパートナーやお客さまと一緒に実装しています。www.hydrogenoptimized.com

ABB(ABBN: SIX Swiss Ex)は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、110,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp