ABB、お客さまが任意の時点でグリーン絶縁ガスへの切り替えを可能にする世界初のスイッチギアを発表

ABB、お客さまが任意の時点でグリーン絶縁ガスへの切り替えを可能にする世界初のスイッチギアを発表

ABBは、持続可能な世界のエレクトリフィケーションを支援しています。世界的な巨大都市の増加に伴い、コンパクトスイッチギアのような省スペース型の電気ソリューションの需要が高まっています。小さな設置面積と信頼性の向上により、最新のガス絶縁スイッチギア(GIS)であるPrimeGear™ ZX0は、電力需要を満たすための完璧なソリューションです。

技術革新とデジタル化は、低炭素・環境効率経済への転換を加速させる上で、ますます重要な役割を果たしています。ABBの最新の一次ガス絶縁スイッチギアであるPrimeGear ZX0は、ABBのデジタル監視、診断ソリューションと実証済みの革新的なSF6フリースイッチギア技術をベースに、高圧(MV)ネットワークにエネルギーを分配します。

2020年後半から発売開始予定で、ユーティリティ、産業界、インフラを含むあらゆる分野のお客さまが、スイッチギアの寿命のどの時点でも絶縁ガスを環境効率の高い代替ガスに変更することができる世界初のスイッチギアです。

SF6(六フッ化硫黄)は、世界中で50年以上にわたってスイッチギアに使用されてきた信頼性の高い絶縁ガスです。絶縁性に優れていますが、地球温暖化係数が高く、強力な温室効果ガスでもあります。SF6に関する今後の規制は、お客さまがSF6フリーのスイッチギア技術を採用する動機付けとなるでしょう。

ABBのディストリビューションソリューションディビジョンのプレジデントであるアレッサンドロ・パリンは、次のように述べています。「ABBでは、より環境に優しく、より持続可能な未来に貢献することをビジョンに据えています。最先端の製品とソリューションを提供することに焦点を当て、イノベーションを通じたオペレーションとポジティブな変化に力を注ぎたいと考えています。PrimeGear ZX0では、SF6フリーのスイッチギア技術とデジタル機能を1つの柔軟なソリューションに統合しています。お客さまが環境に優しいソリューションを簡単に選択し、より持続可能な未来を一緒に構築できるよう、お客さまと協力できることを誇りに思います」

ABBは10年以上にわたり、MV GIS用のSF6に代わるソリューションの研究開発に投資してきました。新しいPrimeGear ZX0により、ABBでは、オールインワンソリューションを開発しました。PrimeGear ZX0は、SF6または地球温暖化係数が1未満の環境効率の高いガス混合物であるドライエアまたはエアプラスを使用することができます。また、オプションでエコ対応パネルも用意されており、お客さまはSF6絶縁を選択することができ、将来的にはエアプラスやドライエアへの切り替えも簡単に行うことができます。

クラウドベースソリューションは、オンサイトかオンプレミスかに関わらず、スイッチギアの状態に関する洞察を提供します。電流センサ、電圧センサ、リモートモニタリング、診断機能により、設置と試運転をより迅速かつ容易にし、お客さまのスイッチギア操作の監視にも役立ちます。

ABBのGIS担当グローバルプロダクトグループマネージャー、ハリキシャン・ナラヤナンは次のように説明しています。「PrimeGear ZX0は、お客さまがSF6からSF6フリー技術に簡単に移行できるように設計されています。その革新的な設計により、我々は、SF6スイッチギアと同様のフットプリントと性能を維持しながら、低タンク圧のSF6フリースイッチギアを提供することができます。スイッチギアは、どこからでもリアルタイムの情報を提供し、お客さまがスマートなデータに基づいた意思決定を行うことを可能にします。PrimeGear ZX0は、持続可能性、性能、安全性、デジタル化が融合し、お客さまと環境に利益をもたらす新たなトレンドを打ち立てます」

12kVと24kV用の新しいPrimeGear ZX0は、2020年末にアジア全域で、その他の地域(ANSI安全規格対象地域を除く)では2021年第2四半期に発売されます。

ABB (ABBN: SIX Swiss Ex) は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、110,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com

ABBエレクトリフィケーションは、エレクトリフィケーション製品とソリューションのグローバルリーダーであり、世界100カ国以上で事業を展開し、200以上の製造拠点を有しています。50,000人以上の従業員が、安全、スマートかつ持続可能なエレクトリフィケーションを実現するために尽力しています。ABB Ability™を核としたデジタルソリューションにより、当社のポートフォリオは、ユーティリティ、産業、ビル、インフラ、モビリティのよりスマートな配電のために、電気エネルギーの流れを保護、接続、最適化しています。 https://go.abb/electrification

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp