分散型制御システム(DCS)は、エネルギーおよびプロセス産業の自動化技術の中核であり、インダストリ4.0の中で重要な役割を果たし、150億ドル相当の市場価値があります。ARCアドバイザリグループが発行している最近の報告書では、非常に競争の激しい市場状況の中、ABBは21年連続でDCS市場のリーダーであると認められています。
ABBは、市場全体の19.2%のシェアを持ち、複数の産業の領域知識、広範なサービスネットワーク、急速に変化するお客さまの要望にこたえる技術とデジタルソリューションへの継続的な投資により、この分野をリードしています。そのためABBは、同市場環境における競合他社よりもシェアが2ポイント以上優勢です。
2019年のDCS市場で最も成長した分野は、石油とガス、化学、鉱業、製薬、バイオ技術であり、次に食品・飲料、金属、セメント、紙・パルプが続きます。ABB Ability™ System800xAとABB Ability™ Symphony® Plusという二つの主要なDCSを提供しているABBは、これらの各セグメントで強固な存在感を示しています。また、ABBは、ARCレポートに示されているモジュラーオートメーション、バッチ処理、特徴的なI / Oシステム、遠隔サービスなどを含む、いくつかの主要なDCSの動向を主導しています。
DCSのリーダーとして、ABBは、お客さまのために新しい制御上の利点を見出すべく開発を続けています。たとえば、DCSによって生成された大量のデータを処理することにより、ABBは、お客さまの生産性向上、予知保全の改善や資産寿命の延長を可能にする機械学習に役立つ新しいデータ分析を開発し続けています。
「お客さまの長年のサポートにより、現在のABBの自動化製品と専門知識を構築することができたことにとても感謝しています」と、ABBインダストリアル・オートメーションの最高技術責任者であるBernhard Eschermannは述べています。「自動化は私たちの周りの世界に違いをもたらします。DCSはお客さまの業界を変革する多くのデジタル化の中堅を担い、私たちが飲む水、消費するエネルギー、家を建てるために使用される材料など、現代社会に不可欠な多くの要素を提供します」
また、「より堅調な経済状況では、プロセス産業の生産者が、生産量を増やすために新しい製造機器に依存する状況が見受けられます。現在の非常に厳しい経済状況において、お客さまは既存の資産から可能な限り多くの価値を見出し、利益率を確保するために可能な限り効率的な運用に努めています。資産と効率を最大化する働きは、まさにDCSが担っています」と続けます。「お客さまにこのようなメリットを提供するソリューションを開発し続けることが、私たちの使命であると考えています」
ABBの年間15億ドルにおよぶ研究開発投資の主な焦点は、インダストリ4.0の文脈のなかで、DCSおよびその他のデジタル化、自動化機能のさらなる拡張です。今年7月、ABBは、DCSデータと付加価値アプリケーションを使用してお客さまの生産可用性、プロセスパフォーマンス、および製品品質を向上させる2つの新しい製品を市場に投入しました。ABB AbilityTM Edgenius Operations Data ManagerはDCSデータから価値を導き出し、ABB AbilityTM Genix Industrial Analytics and AI Suiteは、プラント運用(DCSなど)、エンジニアリング、情報技術からのデータを組み合わせて、多次元データの分析、意思決定を支援します。
ARCレポートによると、ソフトウェアとハードウェアに関連したサービスビジネスが最も高い成長を示しました。この傾向は2020年に加速し、遠隔サービスの必要性が高まりました。そのようなサービスの1つであるABBAbilityTM Collaborative Operationsは、ABBのエキスパートエンジニアと技術の遠隔対応ネットワークであり、様々なABBのDCS技術を使用して、お客さまの資産とプロセスを遠隔で監視、サポートします。世界中のABB Collaborative Operations CenterのABBのエキスパートエンジニアが、24時間365日お客さまをサポートします。Collaborative Operationsのネットワークは、出張や移動が制限されている状況下でも、お客さまに遠隔サポートを提供し続けます。
世界市場は、都市化などの世界の動向を支援するスマートシティ、グリーンエネルギー、そして垂直農法に注目しており、ABBのDCSはそれらを確実に実現していく上で重要な役割を果たします。
ARCアドバイザリグループは、1986年に設立されたオペレーショナル技術(OT)、エンジニアリング技術(ET)、および関連するビジネス動向の双方を網羅している、産業、社会インフラ、および都市の主要な技術研究・諮問機関です。ARCのアナリストやコンサルタントは、今日の組織が直面している複雑なOT、ETや、ビジネス上の問題に対する最善策をお客さまに提案できる業界の知識と実務経験を有しています。ARCは、技術サプライヤの戦略的市場調査、エンドユーザの適切な導入戦略の策定、クライアントのニーズに応じた最適なテクノロジー・ソリューションの選択をサポートします。
ABBインダストリアル・オートメーションビジネスは、プロセスおよびハイブリッド産業のお客さまに計測機器、分析機器、船舶や過給機などの業界固有のサービスを含む幅広い製品、システム、ソリューションを提供しています。ABBのインダストリアル・オートメーションビジネスは、世界市場第二位です。深い専門事業領域、培った経験や専門技術をもとに、お客さまの競争力や投資収益の向上、安全でスマートで、持続可能な運営をサポートしています。
ABB (ABBN: SIX Swiss Ex) は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、110,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com