ABB、革新的な磁気浮上シャトルシステムで柔軟なマニュファクチャリングポートフォリオを拡大

ABBはカナダのPMIと提携し、マシンオートメーションオファリングを拡大しています。PMIの磁気浮上技術を同社のマシンオートメーション部門(B&R)のポートフォリオに統合することで、産業界は完全な線形生産からオープンなアダプティブマニュファクチャリングスペースへの移行が加速するでしょう。これにより、B&Rのお客さまは、バッチサイズ1生産への抜本的なシフトと製品ライフサイクルの短縮に対応して、柔軟性と精度の高い製造へ移行できます。さらに、ABBは、契約の一環として、PMIへの大幅な出資を行っています。

2017年にスタートアップとして設立されたPMIは、カナダのバンクーバーを拠点としています。同社は磁気浮上型平面モータの世界的リーダーであり、スマート搬送ロボットシステムを設計・製造しています。PMIのインテリジェントシャトル技術は、B&Rのポートフォリオに統合され、本日、ACOPOS 6Dとして発売されました。これによりB&Rのお客さまは、製造・組立・梱包における最高の柔軟性を得ることができます。

PMIのインテリジェントシャトル技術は、ACOPOS 6DとしてB&Rのポートフォリオに統合されました。
PMIのインテリジェントシャトル技術は、ACOPOS 6DとしてB&Rのポートフォリオに統合されました。

ACOPOS 6Dはレールのない製品搬送システムで、柔軟性に欠ける連続生産フローに束縛されることなく、ステーション間を独立して移動するインテリジェントシャトルを備えています。ACOPOS 6Dシャトルは、非接触、ノイズレスかつ正確で、表面上を自由に移動し、6自由度であらゆる方向に加速・動作し、壁を垂直に移動することさえできます。

機械的摩擦や結果として生じる汚染がないため、この技術はとりわけタイムリーに、現在のパンデミックによって加速されている製造の急速な変化と、その結果として自動化が加速している食品・飲料、ヘルスケア、医薬品などの業界における無菌環境の必要性を考えると、特に時宜を得た技術といえます。

自動搬送車システム(AGV)と同様に、お客さまは複数の機械内または機械間で運ばれるオブジェクトの自由な移動させることができます。ACOPOS 6Dを使用すると、機械はさまざまな製品バリエーションまたは全く異なる製品さえも同時に製造することができ、各シャトルは、他のシャトル群の中で製造プロセスを独自の経路でナビゲートし、カスタマイズ製造に必要とされるステーションへ独自の経路で個々の製品を運びます。

「ACOPOS 6Dにより、我々は強力なパートナーネットワークを活用してテクノロジーの限界を再び押し広げています。ACOPOS 6Dの能力は、幅広い産業に前例のない柔軟性をもたらし、ヘルスケアや製薬などのセクターは当社の柔軟な製造ソリューションの恩恵を受けることができます」と、ABBロボティクス&ディスクリート・オートメーションのプレジデントであるサミ・アティヤは述べました。「パートナーシップを通じて、業界をリードするロボットおよびマシンオートメーションポートフォリオを補完し、機械メーカーや産業界のお客さまに単一のソースから統合されたハードウェアおよびソフトウェアソリューションを提供する唯一の企業としての地位を強化しています」

PMIの共同創設者兼社長であるXiaodong Lu氏は次のように述べました。「ABBとのパートナーシップは、私たちの技術をさらに発展させ、工業生産に革命をもたらすことができます。私たちの技術は、ABBのマシンオートメーションソリューションとシームレスに連携し、お客さまは比類のない柔軟性、精度およびインテリジェンスの恩恵を受けることができます。ABBのグローバルプレゼンスとドメインノウハウとともに、当社の技術のサクセスストーリーをともに継続できることを嬉しく思います」

B&Rは、ABBのロボティクス&ディスクリート・オートメーションビジネスのユニットであり、マシンオートメーションのグローバルテクノロジーリーダーです。最先端技術と高度なエンジニアリングを融合させ、事実上あらゆる業界のお客さまに、機械および工場の自動化、モーションコントロール、HMI、統合された安全技術の完全なソリューションを提供しています。

ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションは、ロボティクス、マシンオートメーション、デジタルサービスのパイオニアであり、自動車からエレクトロニクス、物流まで、多様な産業に革新的なソリューションを提供しています。 世界有数のロボットおよびマシンオートメーションサプライヤとして、これまでに40万台以上のロボットソリューションを出荷してきました。私たちは、あらゆる規模のお客さまの生産性、柔軟性の向上とシンプル化によって、生産物の品質改善を支援しています。私たちは、コネクテッドかつ協働的な未来の工場への移行をサポートします。ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションは、53カ国以上の100以上の拠点にて10,000人以上の従業員を擁しています。 www.abb.com/robotics

ABB (ABBN: SIX Swiss Ex) は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、110,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp