ABBが韓国初の国内ゼロエミッションフェリーに電力を供給

ABBは、釜山港湾公社初の全電動旅客フェリーのための完全な動力・推進ソリューションを提供するために、海敏重工業造船所との契約を獲得しました。

この新しいフェリーは、韓国当局が環境法に沿って、2030年までに140隻の国有の従来型動力船をよりクリーンな代替燃料で運航する船に置き換えるという計画に初めてコミットしたことを示すものです。2020年に発表された韓国の「グリーン・ニューディール」で掲げられた2050年までにゼロエミッションを達成するという韓国の計画において、船舶を含む持続可能な輸送は重要な役割を果たすことになります。

ABBは、釜山港湾公社初の全電動旅客フェリーのための完全な動力・推進ソリューションを提供するために、敏重工業造船所との契約を獲得しました
ABBは、釜山港湾公社初の全電動旅客フェリーのための完全な動力・推進ソリューションを提供するために、敏重工業造船所との契約を獲得しました

この取組みを支援するために選ばれた最初のシステムインテグレータとして、ABBは2022年に納入予定の双胴船型フェリーのために、エンドツーエンドの電力および推進ソリューションを提供します。40メートルの双胴船型フェリーは、最大で乗客100人と乗組員5人を乗せることができ、釜山の北港と南港の間を往復約1時間で運航し、平均運航速度は13ノット(24km/h)です。契約の財務詳細は明らかにされていません。

また、釜山を拠点とする軽量で環境に優しい船を専業とする造船会社海敏とABBは、将来的にさらなる船舶のプロジェクトで協力する契約を締結しています。

「韓国のクリーンフリート更新計画の最初の船舶の技術サプライヤに選ばれたことを本当に誇りに思っています」とABBマリン&ポートの ディビジョンプレジデント、Juha Koskelaは述べています。「海敏社との契約は、当社の世界の船舶排出量削減戦略の一環として、韓国の持続可能な海運計画をサポートし、ローカル市場での大きな前進を意味します。持続可能性は、私たちがすべてのステークホルダーのために創造する価値の重要な部分であり、海敏との新たなパートナーシップは、私たちが低炭素社会を実現し、資源の保護に貢献する方法の一例です」

「韓国市場向けに史上初の完全電動船の建造を依頼されたことは、大変名誉なことです」と海敏重工業株式会社のCEOであるHyeong-seok Oh氏は述べています。「私たちは、実績ある技術と韓国での長年のプレゼンスが、この画期的なプロジェクトの重要な部分を担っているABBとの協力を楽しみにしています」

フェリーは、2つの1,068kWhのバッテリパックで駆動され、フェリーの航行にクリーンで柔軟性のあるエネルギー源を提供します。このバッテリは、フェリーが最大4回の往復の旅を完了するのに十分な電力を供給し、その後、夜間停泊中に岸からの給電で充電します。ABBのOnboard DC Grid™ 配電システムは、バッテリの出力を船内のサブシステムに最適な方法で供給することを保証します。また、ABBの電力・エネルギー管理システム(PEMS™)が配電全体を制御し、耐障害性を高め、高度な信頼性を提供します。

フェリーの運用開始後は、ABBのグローバルネットワークであるABB Ability™ Collaborative Operations Centersのエキスパートによる遠隔監視とサポートが行われます。リモートサポートと接続性は、ABB Ability™リモート診断システムによって可能になった高度なデータ分析とともに、船舶の安全性をさらに高め、最適な性能を確保するとともに、船上の障害を迅速に検出して修正するのに役立ちます。

世界のフェリー業界は、業界団体Interferryによると、年間20億人以上の乗客を輸送しており、二酸化炭素排出量の削減を迫られています。ABBの電気推進技術は、国際海事機関(International Maritime Organization)が2050年までに年間排出量を2008年比で少なくとも50%削減するという世界目標を即座に達成することを意味します。

エレクトリフィケーションは、世界的にフェリーの排出量を削減するための重要な解決策の一つと考えられています。海事バッテリフォーラムのデータによると、バッテリを搭載したフェリーは130隻以上が運航されており、90隻以上が発注されています。ABBはフェリーの電動化を熟知しており、P&O Ferries、Washington State Ferriesなどの大手フェリー事業者が持続可能な運航を実現するための取り組みを支援しています。

ABB(ABBN: SIX Swiss Ex)は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、110,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp