OLA、電動スクーターのメガファクトリーにABBのロボット自動化ソリューションを導入

OLA、電動スクーターのメガファクトリーにABBのロボット自動化ソリューションを導入

ABBのデジタル遠隔接続および監視技術は、Ola独自のAIエンジンと技術スタックに搭載されます。

世界有数のモビリティ企業であるOlaは本日、待望のOla電動スクーターを展開するインドのメガファクトリーにおけるロボットおよび自動化ソリューションの主要パートナーの1社としてABBを選定したことを発表しました。世界最大のスクーター工場になると言われているOlaのスクーターメガファクトリーは、数カ月後には準備が整い、稼働する見込みです。

Olaは、塗装や溶接ラインを含む工場の主要な製造工程ラインでABBの自動化ソリューションを活用し、ABBのロボットはバッテリやモータの組立ラインに幅広く導入されます。これらには、塗装・溶接ラインでのABB塗装ロボットIRB 5500とIRB 2600統合ドレッシングロボット、バッテリやモータの組立工程での組立作業用やマテリアルハンドリング用のロボットIRB 6700が含まれます。

ABBのロボットは、OlaのAI対応メガファクトリーにデジタル統合され、ロボットの性能、生産性、製品品質を最適化します。ABBのロボットと自動化ソリューションを使用することで、Ola独自のAIエンジンと技術スタックに搭載されるロボットのデジタル遠隔接続と監視が確実に行われるようになります。

  Olaの会長兼グループCEOであるBhavish Aggarwal氏は次のように述べています。「私たちは、ロボティクス、マシンオートメーション、デジタルサービスの世界的リーダーであるABBを、当社のスクーターのメガファクトリーで展開されるロボティクスと自動化ソリューションの主要なサプライヤおよびパートナーとして迎え入れることができたことを嬉しく思います。ABBのソリューションは、スクーターのメガファクトリーに組み込まれたOla独自のAIエンジンと技術スタックに搭載されます。私たちは、世界的な専門知識を導入し、記録的なスピードで工場を建設し、今後数カ月間で電動スクーターの第一弾を展開するためのパートナーシップを構築しています」

「ABBのロボットソリューションをOlaのデジタルエコシステムに接続することで、私たちのロボットがOlaの新しい先進的な施設の重要なコンポーネントであることを確実にします。このレベルの自動化により、Olaは高生産性と高品質という2つの目標を一貫して達成することが可能になります」と、ABB ロボティクスの一般産業担当マネージングディレクター、アンドレア・カッソーニは述べています。「これは、当社のロボットソリューションが提供する高いレベルの柔軟性と合わせて、技術がいかに製造業を変革し、そして、Olaのメガファクトリーが今後何年にもわたって未来の工場の好例であるかを示しています」

Olaは、インダストリー4.0の原則に基づいてメガファクトリーを建設し、独自のAIエンジンと技術スタックを搭載して、すべてのシステムに深く統合し、製造プロセスのあらゆる側面を継続的に自己学習して最適化します。これにより、特にOlaがサイバーフィジカルと高度なIoEシステムを実装することで、これまでにない制御、自動化、品質をオペレーション全体に提供することができるようになります。

Olaのメガファクトリーは当初の年間生産能力は200万台で、1万人の雇用を創出し、インドのみならず、欧州、英国、ラテンアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの国際市場に向けたグローバルな製造拠点としての役割を果たします。また、このメガファクトリーは国内で最も自動化された工場としても期待されており、工場がフル稼働した際には約5,000台のロボットやAGVの使用が想定されます。

Olaはインド最大のモビリティプラットフォームであり、世界最大の配車サービス会社の1社であり、ロンドンやシドニーなどの主要なグローバル市場を含む、インド、オーストラリア、ニュージーランド、英国の250以上の都市でサービスを提供しています。Olaアプリは、顧客とドライバー、そしてバイク、自動三輪タクシー、メーター制タクシー、タクシーなどの幅広い車両を接続することでモビリティソリューションを提供し、何億人もの消費者と250万人以上のドライバーパートナーの利便性と透明性を実現しています。インドでのOlaのコアモビリティの提供は、電気自動車部門であるOla Electricとインド最大のフリート管理ビジネスであるOla Fleet Technologiesによって補完されています。Ola はまた、Ola Financial Services を通じて小口保険やクレジット主導の支払いなどの消費者向けサービスを拡張し、Ola Foods を通じたインド最大のクラウドキッチンのネットワークを持つ様々な自社食品ブランドを提供しています。

ABB(ABBN: SIX Swiss Ex)は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、105,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com  

ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションは、ロボティクス、マシンオートメーション、デジタルサービスのパイオニアであり、自動車からエレクトロニクス、物流まで、多様な産業に革新的なソリューションを提供しています。 世界有数のロボットおよびマシンオートメーションサプライヤとして、これまでに50万台以上のロボットソリューションを出荷してきました。私たちは、あらゆる規模のお客さまの生産性、柔軟性の向上とシンプル化によって、生産物の品質改善を支援しています。私たちは、コネクテッドかつ協働的な未来の工場への移行をサポートします。ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションは、53カ国以上の100以上の拠点にて10,000人以上の従業員を擁しています。 www.abb.com/robotics

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp