この提携は、e-モビリティリーダーであるABBのエネルギー管理、充電技術およびe-モビリティソリューションにおける豊富な経験と、AWSのクラウド技術およびソフトウェア専門知識の比類のないポートフォリオを組み合わせるものです。
2021年後半に展開予定の新プラットフォームは、シングルビュープラットフォームでのカスタマイズされたユーザ体験を提供します。EV充電ポイントからフリートデータダッシュボードまで、EVフリート管理をより効率的にし、信頼性を最大化します。
ABBのe-モビリティディビジョンのプレジデントであるフランク・ミューロンは次のように述べています。「ABBとAWSは、e-モビリティが社会を変革する可能性について類似したビジョンを共有します。私たちの専門知識を組み合わせることで、EVフリート管理をより簡素化し、よりアクセスしやすくするという共通の目標達成が支援されます。この新しいソリューションはe-モビリティの世界に革新をもたらし、EVハードウェアとソフトウェアを1つのエコシステムに統合し、シームレスなユーザ体験を提供します。私たちは協力することにより、オペレータに電気フリート車両へ切り替える自信を与えることで、その使用を推進できると確信しています」
現在、世界のエネルギー関連の温室効果ガス排出量の23%は運輸部門に起因しています。1 交通の電化は、CO2レベルを大幅に減少させることができ、大規模フリートは世界中の道路上の約40万台の配達用eバンおよびeトラックによって重要な役割を果たすことができます。2 しかしながら、リアルタイムの車両および充電ステータス情報、EVの保守、および充電インフラへのアクセスの管理に関しては、多くのフリートが同様の課題に直面しています。
今日、ほとんどのフリートオペレータは、サードパーティの充電管理ソフトウェアを選択しています。これにより、機能とEVモデルの航続距離と充電インフラの広さに基づいたカスタマイズ能力が制限されます。充電技術の開発速度は加速し、結果として必要な適応には費用がかかり、多くの資金が必要となる可能性があります。そのためフリートオペレータは、プラグアンドゴーを可能にする管理が容易な充電ハードウェアと組み合わされた、スケーラブルで安全かつ容易に調整できる高度なソフトウェアソリューションを求めています。
EVフリートの進歩を推進するために、ABBはベルリンに、すべての車両OEMが使用できるフリートオペレータ向けの、カスタマイズされたスケーラブルかつ費用効果の高い技術を開発するピュアプレイベンチャー企業を設立しました。この新しいベンチャー企業はAWSと協力して、すべての車種および充電インフラで機能する相互運用可能なフリート管理ソリューションを設計します。機械学習と分析機能を使用することで、時間帯、天候、使用パターンに基づくEVルート最適化に加え、車両の状態とサービスに関する洞察とアクションとともに充電計画とリアルタイム監視を含む魅力的な一連の機能が含まれます。
「産業界が車両フリートの電化を推進するにつれて、お客さまは新しい運用モデルに適応し、フリートの利用方法を最適化するために信頼性が高く直感的なサービスを必要とします。AWSとABB間の今回の協力により、自動車、物流、電化分野における当社の深い専門知識とクラウドのリーダーシップを組み合わせ、ハードウェアに依存しないインテリジェントな電気フリート管理ソリューションを提供します」とAWSのオートモーティブ部門プロフェッショナルサービスディレクターであるJon Allen氏は述べています。「ABBとAWSはともに、クラウドが電気自動車産業に提供する洞察、機敏性、およびスケールをもたらし、お客さまが低排出の未来に成功裏に移行できるように支援します」
ABBのe-モビリティソリューションの詳細については、こちらよりご覧ください。アマゾン ウェブ サービスの詳細については、こちらよりご覧ください。
1 Making electric transport the new normal by 2030 | The Climate Group
2 Electric Vehicle Outlook 2020, BloombergNEF
ABB (ABBN: SIX Swiss Ex) は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、105,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com