ABB、メカニカルパワートランスミッション事業(Dodge)をRBC Bearingsに29億ドルで売却

  • この買収により、高度な技術を要するパフォーマンスクリティカルなベアリングとモーションコントロールコンポーネントのトップメーカーが誕生します。
  •  2021年末までに取引を完了させる予定。
  •  現金収入は資本配分の優先順位に従って使用されます。

ABBは本日、メカニカルパワートランスミッションディビジョン(Dodge)をRBC Bearings Incorporated(Nasdaq: ROLL)に現金29億ドルで売却する最終合意書を締結したことを発表しました。この取引により、高度な技術を要するパフォーマンスクリティカルなベアリングとモーションコントロールコンポーネントのトップメーカーが誕生します。この取引は、規制当局の審査を含む慣習的な完了条件に従い、2021年度末までに完了する予定です。

  140年以上にわたり、Dodgeの事業は、マウントベアリング、密閉型ギア、およびパワートランスミッションコンポーネントの設計、製造、およびマーケティングにおけるリーダーであり続けてきました。同社は、機械的動力伝達製品の最も幅広いポートフォリオを市場に提供しており、地表採掘、骨材・セメント、倉庫業、食品・飲料などの業界に販売しています。

Dodgeは世界中に約1,500人の従業員を擁し、2021年6月30日までの過去12か月で約6億ドルの収益を達成し、そのうち90%以上が南北アメリカで生み出されました。 オペレーショナルEBITAマージンは約23%でした。米国5カ所、中国1カ所の計6カ所の製造拠点で生産しており、本社はサウスカロライナ州グリーンビルにあります。同ディビジョンのプレジデントはロジャー・コスタです。  

ABBのCEOであるビョルン・ローゼングレンは、「DodgeがRBCベアリングという素晴らしい新天地を得て、そのエキサイティングな成長ストーリーを継続できることを嬉しく思います」と述べています。「この取引は、ABBのバランスシートをさらに強化するものです。当社の資本配分の優先順位に沿って、今回の買収で得た資金は、まず内部成長のための資金調達、1株当たりの持続的な増配、価値創造のための買収に使用する予定です。さらに、ターボチャージャー事業からの撤退と、E-モビリティ部門の上場の可能性については、追ってお知らせします」と述べています。

「本日、ABBとRBC Bearingsの間で、Dodgeを買収する契約を締結したことをお知らせします。この組み合わせにより、RBC Bearingsの機能、フットプリント、およびお客さまへのアクセスが強化され、Dodgeの魅力的なエンドマーケットへの露出が高まります。 Dodgeは、統合された組織に新しい製品、新しいエンドマーケット、およびより大きな規模をもたらします。統合された会社は、多様な顧客ベースと広大な地理的フットプリントを備えた航空宇宙、防衛、および産業市場で魅力的な地位を占めるでしょう」とRBC Bearingsの会長、社長、CEOであるDr. Michael J. Hartnettは述べています。「Dodgeの才能あるチームをRBCベアリングに迎えることを楽しみにしています」

ABBは、Dodgeの売却により、営業外の税引前利益として約22億ドルを計上することを見込んでいます。また、この取引に関連する現金税の支出は約4億ドルになると予想しています。

J.P.モーガンはABB専属のファイナンシャルアドバイザーを務めており、Kirkland & Ellis LLPはこの取引に関してABBの法律顧問を務めています。

将来を見据えた情報に関する重要な注意事項

本プレスリリースには、ABBによるメカニカルパワートランスミッションディビジョン(Dodge) の売却に関する将来予測記述が含まれています。このような将来予測ステートメントは、計画、意図、期待、および他の類似の用語などの単語によって識別することができます。これらの将来の予想に関する記述は、現時点での予想に基づいており、予想の一部を遅延・変更・変化させる要因など固有のリスクと不確実性を含んでいます。将来の見通しに関する記述は保証されません。他のリスクの中でも、売却が完了するか、または完了した場合、期待される期間内に終了するか、または売却の期待される利益が実現されるという保証はあり得ません。プレスリリースの予定表明は、ABBのビジネスに影響を及ぼす多くの不確実性、特にABBのフォーム20-F年次報告書の注意事項の議論で特定された不確実性と一緒に評価されるべきです。ABBは、新たな情報、将来の出来事、またはその他の結果として、将来の見通しに関する記述を公に更新する義務を負いません。

ABB (ABBN: SIX Swiss Ex) は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、105,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com

RBC Bearingsについて

RBC Bearings Incorporatedは、高度に工業化された精密ベアリングおよびコンポーネントの国際的な製造・販売会社です。1919年に設立された同社は、主に、多様化する産業、航空宇宙、防衛市場のための高度な設計、試験、製造能力を必要とする、高度に技術的または規制された軸受製品および部品の生産に焦点を当てています。同社はコネチカット州オックスフォードに本社を置きます。

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp