ABB、ドイツEichrecht規制に準拠したEV充電を開始

  • ABBは電気自動車(EV)エネルギー計測の透明性とデータセキュリティの基準を設定します
  • 主要充電器メーカとしては初めてTerra53/54、ハイパワーDC充電器のドイツEichrechtコンプライアンスを達成した一社になります
  • 他の国々が追髄し、コンプライアンス基準の採用が拡大することで、お客さまは購入するEV充電量を総合的に把握できるようになります
  • ABBは運用中のCCS、CHAdeMO、AC Type2コネクタを備えた充電器へもこの重要なコンプライアンスを確保するために、レトロフィットソリューションを開発しました

ABBは、ドイツのハイパワーDC充電器において権威あるEichrecht認証を取得したことにより、エネルギー計測のコミットメントを達成するために順調に進んでいます。Eichrechtは較正された電力量計測の一形態で、EV充電器から車両のバッテリに供給される電力の透明性のある計測と請求を保証するように設計されています。

今後、世界中に普及することが予想されるこの較正済みエネルギー計測は消費者がEVに電力を供給するために購入する電力量に信頼を与えることになります。これまで、充電器メーカは、このアプリケーション用のDCメータがなかったため、この種の規制に対応できませんでした。しかし、ABBのTerra 53、54、ハイパワー DC充電器などの充電ソリューションの登場により、コンプライアンスが実現できるようになりました。ABBのACおよびDC電力量計測計はいずれも、エンドユーザへの安全な充電データ送信の要件を含む、ドイツの計量法および規則の厳しい要件を満たしています。

ABBは、運用中のCCS、CHAdeMO、AC Type2コネクタを備えた充電器がこの重要なコンプライアンスを確保するために、レトロフィットソリューションとフィールド検証試験装置(FVT)も開発しました。FVTは、現場でアップグレードされた各充電器の計測システムを較正および試験するように設計されており、CCS、CHAdeMOおよびAC Type2コネクタを備えたABB製以外のDC充電ステーションのユニバーサル較正システムとして展開できます。

ABBのE-モビリティ部門のプレジデントであるフランク・ミューロンは次のように述べています。「Eichrechtのような基準は、消費者が支払うエネルギー量を完全に可視化することができます。これはお客さまの信頼を高め、世界中でコンプライアンスに則ったエネルギー供給を提供するための統一された方法です。ドイツではEichrechtが先行していますが、オーストリアやフランスを含む他の国々が独自の基準を設けてそれに追随することを期待しています。ABBは、高度な透明性とデータセキュリティを通じてEVドライバに安心を提供するために、このようなコンプライアンスの推進を主導しています」

ABBのサービスチームは、世界的な基準の拡大を見据え、お客さまや厳選した設置・サービスパートナーと密接に協力して、ドイツ、オーストリア、フランスで2,000基以上のDC充電器を対象とした大規模なアップグレードキャンペーンを準備しています。これにより、エネルギー計測に関する各国の新しい規制の影響を受けるすべてのABBの充電インフラ事業者が、運用中の充電ステーションのアップグレードの提案を受け取り、現実的な時間枠内で実装できるようになります。

認証済のエネルギー計測に加えて、消費者保護法に準拠するためにはチャージングポイントオペレータ(CPO)およびeモビリティサービスプロバイダ(eMSP)を介して、EVのドライバへの充電データの安全な送信も必要です。ドイツでは、ABBがドイツ初の大手CPO/eMSPと共同でこのエンドツーエンド機能を試験し、認証機関VDEが確認しました。

Eichrechtコンプライアンスアップグレードの最初の例は、ドイツ北部のカッセルにあるアウディセンターで実施されました。より広範なEichrechtキャンペーンのスタートとして、同センターに設置されているABBハイパワー充電器には新しいソリューションが実装され、お客さまが購入するエネルギー量に対して完全な透明性を提供しています。

カッセルにあるアウディセンターのマネージングディレクターであるUwe Jarms氏は次のように述べています。「私たちは自動車のe-モビリティ分野におけるパイオニアでありたいと考えています。そのため、ABBの充電ステーションを、VDEによる較正規則に準拠したメータへの改造の監査に喜んで利用させていただきました」

アウディは、将来のグローバル展開の青写真として、ドイツ全土のさらなる充電ステーション50カ所にこのレトロフィットソリューションを展開する予定です。

ABB (ABBN: SIX Swiss Ex)は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、105,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com 

ABB エレクトリフィケーション は、エレクトリフィケーション製品とソリューションのグローバルリーダーであり、世界100 カ国以上で事業を展開し、200 以上の製造拠点を有しています。50,000人以上の従業員が、安全でスマートかつ持続可能なエレクトリフィケーションソリューションを提供することで、人々の生活、つながり、仕事のあり方を変革するために尽力しています。私たちは、エレクトリフィケーションの未来のトレンドを形成し、技術とデジタルの革新によって差別化を図るとともに、ユーティリティ、産業、建築、インフラ、モビリティの各分野のお客さまに卓越したオペレーションによる体験を提供しています。 https://go.abb/electrification

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp