ABBは、メカニカルパワートランスミッションディビジョン(Dodge)を現金29億ドルでRBC Bearings Incorporated(Nasdaq: ROLL)への売却を完了しました。今回の売却により、ABBは以前に発表した3つの部門からの撤退のうち、最初の撤退を完了しました。これは、積極的なポートフォリオ管理というABBの戦略における重要なマイルストーンであり、バランスシートをさらに強化するものです。
ABBは、2021年第4四半期の Dodge の売却に伴い、営業外の税引前利益として約22億ドルを計上することを見込んでいます。さらに、ABBはこの取引により、約2億~2億5,000万ドルの法人税を計上し、約4億ドルの税を現金で支払うことを見込んでいます。ABBは、同社の資本配分の優先順位に沿って、今回の買収で得た資金を有機的成長のための資金に充て、長期的に上昇する持続可能な1株当たりの年間配当を行い、価値創造のための買収を行い、場合によっては自社株買いを通じて株主に追加資本を還元する予定です。
この買収により、高度な技術を必要とするパフォーマンスクリティカルなベアリングやモーションコントロールコンポーネントのトップメーカーが誕生します。Dodgeは全世界に約1,500人の従業員を擁し、2021年6月30日までの12ヵ月間に約6億ドルの収益を達成し、そのうち90%以上がアメリカ大陸での収益です。この期間、オペレーショナルEBITAマージン1は約23%でした。
将来を見据えた情報に関する重要な注意事項
このプレスリリースには、ABBの機械式動力伝達部門(Dodge)の売却に関する将来予測情報が含まれています。このような将来の見通しに関する記述は、plan、intends、expects、その他の類似した用語で識別できます。このような将来の見通しに関する記述は、現時点での予測に基づくものであり、その内容には、遅延、変更、変化などの要因を含む固有のリスクや不確実性が含まれており、実際の結果や成果が現在の見通しと大きく異なる可能性があります。その他のリスクとしては、売却によって期待される利益が実現するという保証はありません。将来の見通しに関する記述は保証されません。プレスリリースの将来に関する記述は、ABBのビジネスに影響を及ぼす多くの不確実性、特にABBのフォーム20-F年次報告書の注意事項の議論で確認された不確実性と一緒に評価されるべきです。ABBは、新たな情報、将来の出来事、またはその他の結果として、将来の見通しに関する記述を公に更新する義務を負いません。
1 オペレーショナルEBITAの定義については、global.abb/group/en/investors/results-and-reports/2021に掲載されている2021年第3四半期の財務情報の補足的な調整と定義を参照のこと。
ABB (ABBN: SIX Swiss Ex) は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、105,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com