ABB、ミラノの電気バスネットワークの発展を支援

ABB、ミラノの電気バスネットワークの発展を支援

  •  ATM社のeバスフリート向けに費用対効果の高い夜間充電と系統接続を提供するABBの充電ステーション 
  •  Terra 124充電器がバス2台の同時急速充電を実現
  •  eバスバッテリの将来的な再利用を支援するエネルギー貯蔵ソリューションを実装したバス車庫の充電インフラを記録的短期間で設置

イタリアの工業都市ミラノでは2030年までに1,200台のディーゼルバスを新型の全電動バスに切り替えるため、ABBのTerra 124充電器が設置されました。

e-モビリティ技術の世界的なリーディングサプライヤとしてABBは、ミラノの公共輸送会社ATM(Azienda Trasporti Milanesi)社と協力して、サン・ドナート車庫にターンキーソリューションを納入しました。これは、同市内に計画されている4カ所のオール電化車庫の最初の施設であり、革新的な新しい充電ソリューションのパイロットサイトでもあります。

サステナビリティと耐用年数を念頭に置いて設計されたサン・ドナートへの設置は、2030年までにディーゼル燃料需要を年間3,000万リットル削減し、CO2排出量を年間75,000トン削減するというATM社の予測達成に貢献します。

ABBのTerra 124充電器は、車庫の駐車場に設置されています。充電器1基で車両2台を同時に急速充電できるため、設置コストを最適化し、影響を最小限に抑えることができます。eバスは、より費用対効果の高い夜間充電が計画されますが、通常時の航続距離は最長180kmのため中間充電を必要とせずに終日運行するのに十分です。

ATM社へパイロット車庫向け充電インフラを供給するプロジェクトは、わずか3カ月で完了しました。これには(低圧および高圧スイッチギアを備えた)電気インフラの計画・設置、およびATM社の変電所への充電システムの接続が含まれました。

パイロット充電サイトは最も革新的でエネルギー効率の高いソリューションの使用に焦点を当てているため、ABBのパッケージには324kWhエネルギー貯蔵ソリューション(ESS)の設置も含まれました。ESSにより、ATM社は系統使用を管理できます。また、充電インフラと組み合わせることで、将来的にバスバッテリパックの二次利用が可能になった際のシミュレーションを行いESSのユースケースを把握できます。

設置を完成させるために、ABB EV Site Solution(EVSS)コントローラが実装されました。これは、エネルギー需要を最小限に抑えながらESSの再充電プロセスを最適化し、ピーク時の総消費をリアルタイムで制御することによって運用コストを低減するものです。

また、充電器の遠隔診断や管理を可能にするデジタルソリューションのABB Ability™コネクテッドサービスポートフォリオを活用し、耐用年数の向上・延長を実現しました。さらにABBは革新的なAirPlus™絶縁ガスを装置内に備えた高圧UniSecガス絶縁開閉装置を供給しました。世界で最も強力な温室効果ガスであるSF6に代わるものとして、AirPlusは地球温暖化の影響をほぼ100%削減できます。

このプロジェクトについて、ABBのE-モビリティディビジョンのプレジデントであるフランク・ミューロンは次のように述べています。「輸送事業者は、車両の完全電動化に向けたエネルギー問題に直面しているため、新しいエネルギー管理能力や電気バスバッテリパックの潜在的な将来の二次利用を可能にする総合的なソリューションを必要としています。これこそまさに当社がこの業界リーダーであるATM社に提供できたものです」  

作業中断の影響や現場での混乱を軽減するために、ATM社に供給された電力機器は、ABBによって事前に設計・組立てが行われ、車庫で迅速かつ容易に接続・試運転できるプラグ・アンド・プレイ・オプションとして提供されました。また、スペースが限られる中、ABBのコンパクトソリューションが占有するのは駐車スペース1台分だけでした。

フランク・ミューロンは次のように付け加えます。「ABBはATM社のための完全なエンドツーエンド充電インフラソリューションを提供しており、これにより、完全な接続性とクラウドコンピューティングを備えたIndustry4.0が実現し、さらに、より持続可能な運用を目指す他の輸送事業者が同様のソリューションを将来展開するための素晴らしい青写真が描かれました」

ABBは自家用車民間、公共交通機関、企業フリート、商用・大型車両、船舶向けの持続可能な輸送ソリューションの開発において、他の追随を許さない専門知識を有しています。ABBは2010年にe-モビリティ市場に参入し、現在では88以上の市場でDC急速充電器25,000基以上、AC充電器をChargedot経由の販売を含めて50万基、計525,000基以上の電気自動車用充電器を販売しています。

ABB (ABBN: SIX Swiss Ex)は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、105,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com 

ABBエレクトリフィケーションは、エレクトリフィケーション製品とソリューションのグローバルリーダーであり、世界100 カ国以上で事業を展開し、200 以上の製造拠点を有しています。50,000人以上の従業員が、安全でスマートかつ持続可能なエレクトリフィケーションソリューションを提供することで、人々の生活、つながり、仕事のあり方を変革するために尽力しています。私たちは、エレクトリフィケーションの未来のトレンドを形成し、技術とデジタルの革新によって差別化を図るとともに、ユーティリティ、産業、建築、インフラ、モビリティの各分野のお客さまに卓越したオペレーションによる体験を提供しています。 https://go.abb/electrification

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp