ABB、UKパワー・ネットワークス社から世界初の2重母線式36kV AirPlus™開閉装置を受注

ABB、UKパワー・ネットワークス社から世界初の2重母線式36kV AirPlus™開閉装置を受注

  •  UKパワー・ネットワークス社は世界一強力な温室効果ガスである六フッ化硫黄(SF6)の使用量削減計画を発表
  • 英国最大の配電会社は環境行動計画の一環として、地球温暖化の影響がゼロに近いABBの革新的なAirPlus™ガス絶縁開閉装置を採用
  • ABB AirPlusの革新的な2重母線設計により、計画外のダウンタイムのリスクが低減し、電力負荷分散の柔軟性が向上

830万の家庭と企業に電力を供給するUK Power Networks(UKパワー・ネットワークス社)はABBに世界初の2重母線式36kVAirPlusガス絶縁開閉装置(GIS)の供給を委託しました。このGISは地球温暖化の影響がほとんどなく、電気接点間の絶縁媒体として機能するAirPlusガスを備えています。

将来の世代に持続可能な地球を継承するための環境行動計画の一環として、英国最大の配電会社であるUKパワー・ネットワークス社は、ケントの変電所にABBの革新的で持続可能なSF6ガス絶縁開閉装置に代わるAirPlusを採用する計画を発表しました。

欧州でスイッチギアに使用される従来のガス(SF6)の規制強化が進む中、ABBのAirPlusは魅力的なエコ代替ソリューションを提供します。地球温暖化係数が二酸化炭素(CO2)の23,500倍という強力な温室効果ガスであるSF6とは異なり、ABBのAirPlusガスは地球温暖化の影響がほとんどありません。高い信頼性を実現し、ユーティリティなどのセグメントで今後導入が見込まれる環境規制を満たすように設計されます。

ABBディストリビューションソリューションディビジョンのプレジデントであるAlessandro Palinは次のように述べています。「当社のサステナビリティ戦略2030の一環として、ABBはお客さまとサプライヤの排出量の削減支援に取組んでいます。AirPlusはこの戦略の重要な一部であり、UKパワー・ネットワークス社などの電力・ユーティリティ企業と協力して、安定した電力を提供するだけでなく、地球を保護するエコ代替ソリューションへの切り替えを実現することを誇りに思います。この分野における先駆者であるABBは、世界中に数千のSF6フリーソリューションを導入してきました。SF6からSF6フリーポートフォリオへの移行は、低炭素社会の実現に向けた重要なマイルストーンです」

SF6ガス絶縁開閉装置と同じ設置面積と同様の性能を提供し、より低いタンク圧力で動作するため、AirPlusへの移行は、UKパワー・ネットワークス社の持続可能性目標の達成に貢献することとなります。電圧が高いほど、スイッチギア内の圧力も高くなりますが、ABBのスイッチギアは、AirPlusのおかげで圧力に対応でき、安全な低圧設計でSF6ガス絶縁開閉装置と同様の誘電体絶縁効果および設置面積を有しています。画期的な2重母線設計は、計画外のダウンタイムのリスクを低減し、電力負荷をより柔軟に分散させることで、信頼性という付加的な利益をもたらします。

今回の契約は、UKパワー・ネットワークス社との協力関係を強化するだけでなく、英国のユーティリティにSF6に代わるの信頼性の高い代替ソリューションとしてAirPlus技術が受け入れられることを確認するものです。スイッチギアソリューション一式は、2021年末までにケント州ダートフォードにある同社の変電所に納入されます。

UKパワー・ネットワーク社のアセットマネジメント部門のディレクターであるBarry Hatton氏は次のように述べています。「私たちは800万を超える家庭および企業に安定した電力供給を維持しながら、当社の事業活動による環境への影響を低減し、英国の炭素排出量ネットゼロへの移行を可能にするための明確な目標を掲げています。新しいAirPlusガス絶縁開閉装置は、当社の戦略と環境行動計画の実施をサポートしてくれます」

ABBは、最大40.5kVまでのMVレンジのSF6フリースイッチギアソリューションを提供した最初の企業の1社であり、2015年以降、AirPlusガス絶縁開閉装置5,000基以上の設置実績のある、世界最大規模の導入実績を有しています。

  

ABB (ABBN: SIX Swiss Ex)は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、105,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com

ABBエレクトリフィケーションは、エレクトリフィケーション製品とソリューションのグローバルリーダーであり、世界100 カ国以上で事業を展開し、200 以上の製造拠点を有しています。50,000人以上の従業員が、安全でスマートかつ持続可能なエレクトリフィケーションソリューションを提供することで、人々の生活、つながり、仕事のあり方を変革するために尽力しています。私たちは、エレクトリフィケーションの未来のトレンドを形成し、技術とデジタルの革新によって差別化を図るとともに、ユーティリティ、産業、建築、インフラ、モビリティの各分野のお客さまに卓越したオペレーションによる体験を提供しています。 https://go.abb/electrification

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp