ABB、船舶の安全性とエネルギー効率向上を実現する革新的なソリッドステートサーキットブレーカを発表

ABB、船舶の安全性とエネルギー効率向上を実現する革新的なソリッドステートサーキットブレーカを発表

  •  SACE Infinitusにより、持続可能で高エネルギー効率のDC電力系統上で輸送船などの船舶稼働が可能に
  •  9月6日にハンブルクで開催される国際海事展SMMで初披露:SACE Infinitusは、超高速半導体技術を採用した世界初のIEC 60947-2準拠のサーキットブレーカ
  •  SACE Infinitusは、従来のサーキットブレーカよりも100倍速く短絡故障を検出の上遮断、また100倍の耐用年数

ABBは、安全でエネルギー効率の高い次世代の直流(DC)電力システムを実現する、新しいソリッドステートサーキットブレーカを発売します。直流配電は、輸送船などの船舶のエネルギーの持続性と効率を向上させる各社の最先端の戦略です。SACE Infinitusサーキットブレーカは、あらゆる船種や規模の船舶向けに、これらの新しい直流系統システムの統合、保護、制御を容易にします。

直流電源システムは、燃料効率を最大20%向上させます。交流電源の損失と制限をなくした直流系統では、船舶に搭載されたディーゼル発電機の電気出力と、推進やその他の負荷に必要な電力を一致させることができます。また、蓄電池や水素燃料電池システムの船舶電気システムへの統合を簡素化し、その効率を最大化するのに役立ちます。

SACE Infinitusは、半導体技術を搭載した世界初のIEC 60947-2準拠サーキットブレーカで、最適化された低損失で、直流電力保護・制御のためのオールインワン機器です。この機器は、低圧船舶向けのDNV認証を取得済で、新しい直流系統システムを可能にする超高速保護を提供し、船舶に安全かつ簡単に構築できるようにします。

SACE Infinitusは、従来の機械式サーキットブレーカに比べて100倍の速さで短絡故障を検出し、遮断します。船舶とって極めて重要なバスタイブレーカとして、ソリッドステートサーキットブレーカは、非常に大きい短絡電流が発生した場合でも故障領域を分離でき、システムを最大限に継続活用できるようにします。また、この超高速機器は、電気アークを発生させずに短絡電流を遮断し、アークフラッシュの発生リスクをほぼゼロまでに低減します。さらに速度だけでなく、標準的なサーキットブレーカの約100倍ほどの長寿命化を実現します。

この機器のコンパクトなオールインワン設計により、構築が簡単で所有コストを低く抑えることができます。SACE Infinitusには、保護、開閉、断路、測定、電力品質分析機能およびスマート接続モジュールが搭載され、600mmの標準キャビネットに収納でき、ABBのEkipおよびEPICソフトウェアツールと常時接続できるので簡単に設定できます。本製品に使用した開閉技術により、電力損失も他のパワーエレクトロニクスソリューションに比べて最大70%低くなっています。

ABBのソリッドステートサーキットブレーカのグローバルプロダクトマネージャーであるThorsten Strasselは次のように述べています。「SMMは海事産業におけるエネルギー移行を支援するためのこの革新的な新技術を紹介するのに理想的なプラットフォームです。再生可能エネルギー、蓄電池、スマートグリッドは、海洋・海運業界をより持続可能なものにするために不可欠です。直流系統システムは大幅な省エネと燃料コストの削減を実現し、SACE Infinitusの発売により、船舶に直流システムを安全かつ効率的に導入するために必要な究極の電力保護を海運事業者に提供することができます」

ABBの革新的なソリッドステート技術コンセプトは、2019年に初めて発表されました。開発チームは、技術の改良・検証を重ね、厳格なIEC 60947-2認証要件を満たす製品設計にコア技術を組み込みました。2023年第1四半期の量産に先立ち、お客さまとの予備計画が進行中です。

SACE Infinitusは、再生可能エネルギーと蓄電池システムを使用して省エネと二酸化炭素排出量の削減を達成するために、工業用地、商業ビル、電気自動車の充電などにおける他の直流配電用途にも利用できます。

SACE Infinitusが船舶の移行をどのようにサポートできるかについての詳細は、9月6日から9日までSMMハンブルクのホールB6、スタンドB6.329でABBのエキスパート専門家がお待ちしております。

安全でスマートかつ持続可能な方法で世界に衝撃を与えるABBエレクトリフィケーションは、電力供給源からソケットまでの配電・管理における世界的な技術リーダーです。世界的に電力需要が高まる中、100カ国の50,000人以上の従業員がお客さまやパートナーと協力し、人々のつながり、生活、仕事のあり方を変革しています。私たちは、全産業におけるエネルギー効率化や低炭素社会を実現する革新的な製品、ソリューション、デジタル技術を開発しています。世界的な規模と地域に根差した専門性を生かし、世界のトレンドを形成、サポートし、お客さまへ卓越性を提供し、社会の持続可能な未来に力を与えます。 go.abb/electrification 

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp