ABBはスマートフォン向けに拡張現実(AR)を提供し、ロボットの設置を簡素化

ABBはスマートフォン向けに拡張現実(AR)を提供し、ロボットの設置を簡素化

ABBの新しいRobotStudio® ARビューアは、スマートフォンやタブレットを使って、ロボットオートメーションがどこでどのようにプロセスに適合するかを、迅速かつ便利に可視化する方法を提供します

ABBの強力なPCベースのオフラインプログラミングソフトウェアRobotStudioに追加された、ABBの新しい拡張現実(AR)ビューアの登場により、ロボットが想定する用途に適しているかどうかを見出すのがこれまで以上に簡単になりました。

RobotStudio ARビューアアプリを使用して、RobotStudioで作成された任意のモデルをテストすることができ、これにより、ユーザは、ロボットまたはロボットセルのサイズおよび規模、ならびに、周辺の既存の生産設備に適合するように、工場のフロアにどのように配置できるかについてのアイデアを得ることができます。拡張現実(AR)技術を使用して、アプリはモデル化されたソリューションを実際の生産環境に重ね合わせ、フルサイズに拡大したり、様々な角度から回転させたりして最高の結果を得ることができます。

AR ビューアの利点は、動作中のモデルを見ることができることにまで及びます。タイムライン機能を使用すると、サイクルタイムをチェックし、アニメーションの特定の時点にすばやく移動することができ、パフォーマンスを向上させたり、潜在的な問題を特定したりする方法を見つけることができます。

Apple Storeならびに Google Play ストアにて無料で利用でき、互換性のあるスマートデバイス(iPhone 6s、iPad pro 以降、Arcore サポートの Android 7.0 以降)で閲覧することができます。このアプリは、個人やグループで使用することができ、VR ベースの代替品で発生する可能性のある複雑さ、衛生面、悪心などの潜在的な懸念がなく、低コストで安全かつ簡単にインストールを視覚化する方法を提供します。.

ARビューアは、ロボットオートメーションを初めて導入する企業や、これまで導入計画を立てるための時間やリソースが不足していた企業に最適です。

「特に中小企業のお客さまとの会話の中で、多くの企業が何らかの形でロボットによる自動化を導入したいと考えているものの、どこから手をつけたらよいかわからないということがわかってきました。RobotStudioは、ロボットの設置と使用を簡単にするための直感的なデジタルツールです。私たちの新しいARビューアツールは、RobotStudioの膨大な機能へのアクセスをより簡単にし、ロボットがどのようにお客さまの生産に導入されるのか、自動化がどのように生産性と既存のプロセスの柔軟性を向上させるのかを、投資を決定する前に確認できるようにします」とABBのプロダクトマネジメントの責任者、Antti Matinlauriは述べています。

ABBのRobotStudioソフトウェアは、ロボットシミュレーションとオフラインプログラミングの基準を打ち立て続けています。ユーザは、個々のロボットから完全なロボットシステムまで、すべてを仮想環境で設計、設定、調整することができ、実際に実装に移す前にソリューションをテストし、洗練させることができます。RobotStudioを使用することで、新しい製品ラインをより早く設置し、試運転中に予期せぬ驚きを感じることなくフルスピードで作業を進めることができます。

RobotStudioは、2020年12月31日まで無料で利用でき、ユーザがソフトウェアの可能性を最大限に引き出すためのトレーニングコース【英語】が用意されています。RobotStudioの詳細と新しいARビューアの動作を確認する方法については、こちらをご覧ください。

アプリを取得する

App Storeでダウンロード
Google Playで取得 

ABB(ABBN: SIX Swiss Ex)は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、110,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com

ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションは、ロボティクス、マシンオートメーション、デジタルサービスのパイオニアであり、自動車からエレクトロニクス、物流まで、多様な産業に革新的なソリューションを提供しています。 世界有数のロボットおよびマシンオートメーションサプライヤとして、これまでに40万台以上のロボットソリューションを出荷してきました。私たちは、あらゆる規模のお客さまの生産性、柔軟性の向上とシンプル化によって、生産物の品質改善を支援しています。私たちは、コネクテッドかつ協働的な未来の工場への移行をサポートします。ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションは、53カ国以上の100以上の拠点にて10,000人以上の従業員を擁しています。 www.abb.com/robotics

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp