ABB産業用ロボット向けにウィザードイージープログラミングソフトウェアを拡大

ABB産業用ロボット向けにウィザードイージープログラミングソフトウェアを拡大

ABBは、プログラミングを簡易化するツールを既存の産業用ロボットにも拡大し、専門的なトレーニングを受けなくてもロボットの設置、プログラミング、操作を簡単にできるようにしました

ABBは、産業用ロボットIRB 1100用のウィザードイージープログラミングソフトウェアを発売しました。これにより、初めてのユーザでも、専門的なプログラミングスキルやABBのプログラミング言語であるRAPID言語への知識がなくても、ロボットの自動化を生産ラインに導入できます。

シンプルなグラフィカルブロックをベースにしたウィザードイージープログラミングは、専門家ではない人でもアプリケーションの自動化を簡単に行うことができます。ブロックは「移動」「オブジェクトのピック」「動作の反復」などの動作を表現しており、ロボットが実行する一連の単純なプロセスを簡単かつ直感的に構築することができます。また、エラー処理のための機能もあり、初心者のプログラマー が衝突などのエラーを解決できるようになっています。

ウィザードイージープログラミングを使えば、ロボットを数分で稼働させることができます。プログラミングプロセスは、必要なブロックをABB FlexPendant上にドラッグ&ドロップするだけに短縮され、ユーザは結果をすぐに確認し、必要に応じてロボットの動作を調整することができます。これらのブロックをリンクさせることで、ロボットプログラミング言語の知識がなくても、マシンテンディングや組立てなどのアプリケーション用に完全なプログラムを構築することができます。

Single-arm YuMi®ですでに利用可能 なABBのウィザードイージープログラミングソフトウェアは、無料で利用可能で、アドオンとしてインストールでき、すべての新しいIRB 1100のFlexPendantに事前に組み込まれます。ウィザードは、将来的には他のABB産業用ロボットでも利用できるようになります。

「幅広い作業を簡単にプログラミングできるロボットに対する産業界からの需要が高まっているため、ABBはウィザードイージープログラミングの機能を拡張し、IRB 1100を皮切りに小型産業用ロボットをサポートします」とABBロボティクスの製品管理責任者であるAntti Matinlauriは述べています。「人々はスマートフォンやその他のコンシューマテクノロジーの簡単なユーザインターフェースに慣れ親しんでいます。私たちのウィザードイージープログラミングツールは、このコンセプトを用いて産業用ロボットのプログラミングの手間を省き、誰もがロボットを使えるようにするための一歩を踏み出しました」

より専門的なプログラミングのニーズがある企業のために、特定のタスクを実行するための新しいブロックを作成することもできます。これは、ABBのスキルクリエータという、ABBまたはそのパートナーが標準のRAPIDプログラミングルーチンをプログラマーではない方でもすぐに使用可能なウィザードブロックに変換するために使用できるソフトウェアで達成できます。スキルと呼ばれるカスタムブロックは、特殊なグリッパやビジョンアプリケーションを制御するために作成することができます。

 スキルクリエータは、developerercenter.robotstudio.comからダウンロードできる別のソフトウェアです。

ウィザードイージープログラミングの詳細については、https://new.abb.com/products/robotics/application-software/wizard【英語】を参照してください。

ABB(ABBN: SIX Swiss Ex)は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、110,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com

ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションは、ロボティクス、マシンオートメーション、デジタルサービスのパイオニアであり、自動車からエレクトロニクス、物流まで、多様な産業に革新的なソリューションを提供しています。 世界有数のロボットおよびマシンオートメーションサプライヤとして、これまでに40万台以上のロボットソリューションを出荷してきました。私たちは、あらゆる規模のお客さまの生産性、柔軟性の向上とシンプル化によって、生産物の品質改善を支援しています。私たちは、コネクテッドかつ協働的な未来の工場への移行をサポートします。ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションは、53カ国以上の100以上の拠点にて10,000人以上の従業員を擁しています。 www.abb.com/robotics

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp