ABB、環境変化をほぼリアルタイムで検知する衛星画像処理技術を3,000万ドルで受注

ABB、環境変化をほぼリアルタイムで検知する衛星画像処理技術を3,000万ドルで受注

  •  ABBは、カナダのデータ・分析会社EarthDaily Analytics社にマルチスペクトル画像処理システムを供給します。民間宇宙分野では最大規模の受注となります
  •  ABBの技術を搭載した衛星が2023年から打ち上げられ、地球の生態系を前例のないほど毎日全球でカバーすることが可能になります
  •  ABBのテクノロジーによって実現される高品質の画像は、地球全体の自然および人為的な変化に関するほぼリアルタイムの情報を提供します

ABBは、カナダのデータおよび分析会社であるEarthDaily Analytics Corp.(EDA)から、地球を周回する10個の衛星(軌道上の予備機を含む)に搭載される次世代マルチスペクトルイメージングシステムを開発および製造する契約を約3,000万ドルで獲得しました。受注は2022年第1四半期に計上されました。

マルチスペクトル画像システムは、広いスペクトルにわたって特定の光の周波数でデータを取得します。EarthDaily Constellation衛星のネットワークは、22のスペクトルバンドで、最大5メートルの解像度で高品質の画像を提供することができます。

「私たちは、画期的なEarthDaily Constellationの開発でABBと協力できることを誇りに思います。これにより、超高科学グレードの画質で、これまでにない地球全体をカバーできるようになります。現在の地球観測衛星システムは、低カバレッジで高画質、または高カバレッジで低画質のいずれかを提供しています。 EarthDaily Constellationは、高い画質と豊富なスペクトルバンドの多様性を、これまで利用できなかった毎日のグローバルカバレッジとともにもたらします。宇宙センサと地球観測の最前線で成功を収めてきたABBの長い実績は、最高クラスの技術だけでなく、一流のテクノロジー企業と密接に協力することで得られる自信を我々に与えてくれます」とEarthDaily Analytics社のCEOであるDon Osborne氏は述べています。

ABBの技術が衛星ネットワークに導入されると、衛星が地球を一周する間に、地球の陸地や広大な海域の画像を継続的に撮影することになります。そして、EDAの人工知能ベースの分析システムは、これらの画像から集められたデータを、記録された変化に基づいて処理し、地球の生態系の状態や、気候変動の影響と進行に関する情報を含む実用的な洞察を生成します。

これらの測定は、気候変動に対する洞察をもたらすだけでなく、作物の健康状態の監視から森林火災の発生経路の予測まで、科学者が世界で最も困難な問題に取組むのに役立つと考えられます。 収集されたデータは、環境保護や持続可能な資源管理など、積極的な環境活動への支持を高めるための貴重な知見を提供します。.

「ABBは、地球上の自然および人為的な変化に関する理解を深めるためのEarthDaily Constellationプロジェクトの一員であることを誇りに思います。当社の最先端のマルチスペクトルイメージング技術は、産業用分析装置ソリューションの豊富な専門知識と20年以上にわたる宇宙開発の経験から生み出されたものです。ABBがこの契約を獲得したことは、急速に発展する民間宇宙分野において、我々の提供するサービスが競争力のあるものであることを証明しています。このプロジェクトは、様々な分野の産業がビジネスにおいて最適な判断を下し、持続可能性の目標を達成するための鍵となると確信しています」とABBのメジャメント&アナリティクスディビジョンのプレジデントであるJacques Mulbertは、述べています。

本プロジェクトにおいてABBは、宇宙向けITソリューションのスペシャリストであるXiphos Systems 社と高性能プロセッシングエレクトロニクスで、またEarthDaily Constellationの宇宙インフラサービスを提供するLoft Orbital社と協業する予定です。

  2022年は、ABBのすべての光学機器が軌道上で信頼性の高い運用を行い、世界中の宇宙機関の主要なミッションに貢献してきた100年の節目の年です。 ABBのABBのメジャメント&アナリティクスディビジョンに属する宇宙グループは、毎日の天気予報を可能にすることから、温室効果ガスの増加の正確な監視や強力な排出者の発見まで、宇宙からの計測能力の向上を専門としています。

ABB (ABBN: SIX Swiss Ex)は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、105,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com

リンク

お問い合わせ先

ダウンロード

記事を共有する

Facebook LinkedIn Twitter WhatsApp